((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

012食目「鏡開き」

f:id:kozonoayumi2018:20180111184314j:plain

鏡開き。

で写真の「↑コレ↑」を食べました。

 

ところで↑コレ↑ってなんていう食べものですか?

 

汁気のある↑コレ↑を関東の人は「おしるこ」と呼び、

汁気のないあずきとお餅の入ったものを「ぜんざい」と呼んでいるそうです。

関西では関東でいう「おしるこ」に入っているあずきが

こしあんなら「おしるこ」、粒あんなら「ぜんざい」と呼んでいるんだそうです。

私は↑コレ↑を「ぜんざい」と呼んでいるので、

関西風の呼び方ということになります。

ちなみに「善哉」と書いて「ぜんざい」と読むそうです。

由来は諸説あるようです。

 

鏡開きと言えば「善哉」ですが、

地域によっては「お雑煮」にするところもあるそうです。

 

管理栄養士としては

糖分が気になる方には「お雑煮」が絶対にオススメ!

(具にもよりますが)野菜が入っていますし、

何より砂糖で煮た善哉に比べてエネルギーも低めです。

同じお餅を食べるのであれば、

焼いて食べるより汁物に入っていた方がお腹も満足できます。

 

お餅大好きな人、いますね。でも餅は潰したお米です。

同じ50gでエネルギー量を比べると

  炊いたご飯 約84 kcal

  餅     約113kcal

と、餅の方が高エネルギーなのです。

 

正月太りの原因はこんなところにもあるんです。

 

とは言え、

鏡餅を鏡開きしたお餅で作ったものは縁起物。

神様からのお裾分け。

ありがたく頂いて、明日から取り返しましょう!

 

 

★わん!ポイント★

あんこは砂糖をたくさん使っているので食べると一気に血糖値が上昇します。

善哉=お汁粉を食べる時は食後に少量を。

すると血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。