((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

015食目「帰福」

f:id:kozonoayumi2018:20180114201759j:plain

 

12日金曜日からの学会も本日14日日曜日に無事終了。

今回もたくさんの情報を頂きました。

明日からの食事カウンセリングに活かしていきます!

 

私ごとなのですが。

食べることが大好き★な私は、

京都の美味しいものを色色食べました。

ちょっと食べ過ぎなぐらい、です(汗

# この旅の美味しいものは

# Instagramにアップしてあります。

 

仕事にせよ、旅行にせよ。

普段とは違う場所にいるとついつい食事も乱れてしまいます。

その土地の名産や特産をその時期にしか味わえないものを食べる、

私にとって大きな楽しみです。

 

私は糖尿病治療中の人が旅行に行くと聞くと

「美味しいもの、食べてきてください!」と声をかけます。

(もちろんその人の状態を把握した上で、です。)

そして

「思いっきり楽しんで、そして戻ったらまた頑張りましょう!」

と伝えると、みなさん「え!?いいの?」って答えます。

 

私はいいと考えています。

 

旅行はスペシャルなイベントです。

日常ではないところがポイントです。

年1度の旅行を目標に毎日食事に気を遣う。

目標や目的がハッキリしている方が続けられるはずです。

そしてご褒美として1年のうち数食だけ美味しいものを食べる。

戻ったらまた来年の旅行に向けて毎日の食事に気を遣う。

それで頑張れるならその方がいいと考えます。

何よりも「楽しい」じゃないですか。

 

だから私も明日からバランスよく食べるようにします。

 

でも羽目を外し過ぎるのはダメですよーーー。

 

 

★わん!ポイント★

明日からバランスよく食べます!

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。