((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

018食目「こんな時どうする?」

f:id:kozonoayumi2018:20180117234206j:plain

 

先日の学会出席で京都へ行った時の話です。

 

恩師のところに行った帰りにせっかくなので

京料理が食べられるところを教えて頂き、

その日の夕飯にさっそく訪ねてみました。

雰囲気もよく、料理も美味しかったのですが、

ちょっとした「事件」がありました。 

 

コースをお願いしました。

期待して待っていると、店員さんが運んできてくれました。

料理を出してくれる時に「ぼそぼそっ」と何か言ってます。

どうやら説明をしてくれているようなのですが

私の位置からは店員さんが離れていたので

上手く聞き取れませんでした。

美味しかったし綺麗だったので、

SNSにアップしようと思って

なんの料理なのかを知りたかったので

何度か聞き直したのですが結局聞こえず、

お店の雰囲気もあったので

大きな声で尋ねるのもどうかと迷っていたら

そのまま戻っていってしまいました。

 

気を取り直して写真を撮り、美味しく頂いていたところ、

次の料理が運ばれてきました。

 

が、

 

運んできたのは料理だけではありませんでした。

何故か「メニュー」も一緒に置いていくのです、

しかも料理の写真がずらっと並んだメニューです。 

 

すると店員さんは「○○の△△になります」と言うと、

そのメニューの今持っていた料理の写真のところを

トントンと指差し、すーっと戻っていきました。

 

何が起きているのか判らない私、数秒。

 

答えは「写真入りメニュー」にありました。

そのメニューは英語、韓国語、中国語など

様様な言語で料理の名前や説明が書かれていたのです!!!

 

 

私、海外から来た観光客だと勘違いされた模様です・・・。

 

 

(心の声:えーーーーーーーーーーーーっ!)

 

 

それからと言うもの、

私は日本人だと告げるべきか、このまま旅行者を演じるべきか、

孤独で闘っていました。

相当迷いに迷ったのですが、決心しました。

次の料理が出された時が勝負です!

 

持ってきたのを確認しつつ、タイミングを見計らって

 「ごまの風味がとてもいいです。」

と周りに迷惑とならないぎりぎりの声量で言ってみました。

 

 

すると、どうなったと思いますか?

 

 

無言で「あのメニュー」をすーっと持ち去って行ったのでした!

 

 

ここは京の都、世界的にも有名な観光都市です。

歴史的なものがたくさんある観光地です。

国内はもちろん世界中から多くの人が訪れます。

 

 

でもこんな時、どうしたらいいのでしょう。

 

 

 

・・・ちょっとした事件でした。

 

 

 

★わん!ポイント★

実はよく海外の人に間違われてしまいます。

そんな時、思うのです。

どこの国の人って思われているのだろう、と。

きっとあったかい東南アジア諸国のどこかかなって。

 

 

 

これも一応、食事にまつわる話という事で。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士