((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

024食目「オリエンテーリング」

f:id:kozonoayumi2018:20180123132942j:plain

 

新しいスタッフが入職すると私がオリエンテーリングを担当します。

 

弊院の主な概要、担当職務の概要、就業規則はもちろんのこと、ロッカーの使い方に至るまで一通りお話します。

 

中でも個人情報に関する取扱いについては、注意深く説明します。

医療は極めて重要度の高い個人情報をお預かりして業務を行います。

氏名や住所、生年月日などはもちろんのこと、

主病名や検査数値、治療内容など、どれもが大変重要な情報ばかりです。

それらの情報を預かり、元にして治療は行われていきます。

 

個人情報は他人事ではありません。

しかし日常生活の中では身近過ぎて、

大切だと判っていてもあまり意識するシーンは少ないのかも知れません。

なので、当たり前の事から見直し、法律に触れながら再度確認していきます。

 

医療従事者として基本中の基本です。

守秘義務が課されているからではありません。

「患者さんのためにできることを常に考えて行動する」のが

弊院のモットーだからです。

そしてそれを実現するためには私ひとりでは何もできません。

スタッフみんながいて互いに助け合うことが必要です。

 

早く弊院に慣れてほしいなーと思っています。

何か困った事があったら、

たとえ些細なことでも声をかけてほしいなーと思っています。

 

 

★わん!ポイント★

感謝のキモチを忘れずに。

みんながいるからこそ、出来ているのだから。

私ももっと力をつけてみんなの支えになりたいです。

そして患者さんの健康を守っていきたいです。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。