((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

026食目「見上げた空に」

f:id:kozonoayumi2018:20180125232547j:plain

 

とても寒いですね。

 

昼過ぎ、1日でいちばん暖かいはずの時間に外に出たら

寒いというよりも、冷たいって感じでした。

 

寒いのは苦手な私は凍えてついつい下を向いてしまいます。

たまたま目線を上げた先に、

欠けた月と、青空と、雲と、葉が落ちた街路樹と、そして

黒くて丸いものが見えました。

 

ズームしてみると、

 

f:id:kozonoayumi2018:20180125232534j:plain

 

たぶんスズメさんたちがたくさんいました。

スズメに見えるんですけど、何だかまんまるで大きくみえる。

どうも冬場は寒さを凌ぐために

羽毛の中にたくさんの空気を入れて暖まっているので

まんまるく大きく見えるそうです。

そ、羽毛ふとんやダウンジャケット。

しかも天然です。

 

数日、極寒な日々が続いています。

まだしばらく厳しい寒さが続くようです。

 

弊院ではインフルエンザがまだまだ増えています。

くれぐれも体調に気をつけてください。

 

 

 

★わん!ポイント★

外出したら手洗いうがいを忘れずに。

外出時にマスクも有効です。

野菜がいっぱい入った暖かい鍋なんかもいいですね。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士