((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

031食目「大きく切ってみた」

f:id:kozonoayumi2018:20180130220000j:plain

 

以前、「食べ方のコツ」として

YouTubeで紹介した「大きく切るだけ!?」。

 

 


ep001 大きく切るだけ!?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士)

 

 

私の夕食で実際にやってみましたーーー。

 

作ったのは

きゃべつ、ピーマン、にんじん、もやし、たまねぎに

エビ、イカ、アサリの入ったシーフードミックスを入れた

「野菜炒め」です。

 

動画では「サラダ」を紹介していますが、

野菜炒めでも、煮物でも

野菜は大きく切るだけで5つのメリットがあります。

 

【野菜を大きく切る5つのメリット】

 

1)よく噛むようになります。

→噛めば噛むほど脳が刺激され、満腹と感じやすくなります。

 

2)早食いを防止できます。

→大きいと噛まなければ飲み込めません。

 結果、よく噛んで食べるようになり、早食いを防止できるようになります。

 

3)食事全体量が減らせます。

→よく噛んで食べるとゆっくり食事をすることで満腹を感じやすくなり、

 少ない量でも満足を得ることができるようになります。

 

4)ドレッシングの量を減らせます。

→サラダなどにドレッシングをかける場合や

 野菜を使った料理でソースをかける場合でも、

 大きく切った野菜であれば少ない量で充分味わうことができるので、

 調味料をかける量を抑えることができます。

 

5)サラダを作る時間を短縮することができます。

→ざっくりと切るので手間が減り、調理時間が短くなります。

 

どうですか?

同じ料理なのに大きく切るだけでこんなにたくさんのメリットがあるのです。

ぜひ、試してみてください。

 

 

ということで、

しっかり噛んで味わいながら野菜炒め、完食しました★

 

 

★わん!ポイント★

食べ方のコツ、これからも紹介していきます!

お楽しみに。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。