((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

035食目「鬼を追い払ったら、回収してー!」

f:id:kozonoayumi2018:20180203211545j:plain

 

「鬼は外!福は内!」

 

豆まき、しましたか?

ところで投げたのは、大豆ですか?

モヤシや枝豆を投げたひとはいませんか?

 

モヤシ、枝豆、大豆。成長度合いが違うだけでどれも同じ豆です。

ですが、モヤシや枝豆は野菜に分類されますが、大豆は穀物です。

 

大豆は他の植物にはない、とてもおもしろい特性があります。

 

大豆と言えばイソフラボン。

女性ホルモン「エストロゲン」と同じ振る舞いをする栄養成分で

注目されているので知っている方も多いのではないでしょうか。

女性ホルモンだからと言って男性にもよい効果があるようです。

 

www.dm-net.co.jp

 

大豆を食べる人ほど、がん発症が少なくなるとの研究発表があります。

特に前立腺がんの発症を半分に抑えたなどの報告があります。

 

「畑の肉」なんて言い方もされます。

大豆に含まれるたんぱく質は、

植物の中で唯一、肉に匹敵する良質なものです。

 

大豆から作られる食品はとても種類が多く、親しみ深いものばかりです。

・納豆

・豆腐

・豆乳

・油揚げ

・厚揚げ

・きなこ

・湯葉

・醤油

・味噌

・高野豆腐

・おから

捨てるところがない程、大豆は栄養がたくさん詰まった食品なのです。

ここに挙げた食品名だけみるととっても「和風」な感じがしませんか?

和食が健康食と言われる所以のひとつは大豆を使っているからなのかも知れませんね。 

1日になんらかの形で食べていそう、ですよね★

 

大豆は英語で「Soy」。

大塚製薬社「SOYJOY(ソイジョイ)」の

薬局などの商品棚に掲載するPOPのお手伝いをさせて頂いています。

 

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

http://ayumi.kozono.info/images/photo09.jpg

 

二田哲博クリニックのある「姪浜」と「天神」周辺にある

ドラッグストア数店に置かせて頂いています。

 

と、大豆の魅力を駆け足で紹介してきました。

栄養がぎゅっと詰まった大豆。

 

鬼を追い払ったら、回収して、歳の数+1個食べましょう

投げっぱなしじゃあモッタイナイーーー!

 

 

 

★わん!ポイント★

大きい豆と書いて「だいず」。

小さい豆と書いて「あずき」。

では

中くらいの豆はなんでしょう?

「中豆」?

・・・そういう豆はないようです。

# あったら、教えてくださいっ

 

 

以上、「豆知識」でした。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。