((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

042食目「霜降り」

f:id:kozonoayumi2018:20180210215139j:plain

 

霜降りと聞いてイメージするのは「霜降り肉」ですよね。

表面に細かい白い脂肪がまるで霜が降りたかのような肉。

 

私が買ったのはそんな高級なお肉ではありません。

スーパーで偶然見つけたその名も「霜降りスナップえエンドウ」です。

 

初めて訊く名前です。

調べて判りました。

こちらの霜降りはずばりそのまま霜に当たってしまったため、

表面が白くなってしまったもののことらしいのです。

 

え!?

それって失敗作?

いえいえ。

寒さを経験させると甘くなるという、

あれ?

それって以前話したような・・・。

 

そう「ちぢみほうれんそう」と同じです。

kozonoayumi.hatenablog.com

 

霜降りスナップエンドウは、

茹でてしまえば、ほらこの通り↓

 

f:id:kozonoayumi2018:20180210220640j:plain

 

普通に緑になります(よくみると若干白い部分は判りますけど)。

 

ちなみに

スナッ「ク」エンドウと書かれていたら間違いです。

スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と色々な名称で呼ばれることがあったため、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった。

スナップエンドウ - Wikipedia

 

なので

スナッ「プ」エンドウが正式な名称です。

 

 

食べたらちょっぴり甘い感じがしました。

 

 

★わん!ポイント★

スナップエンドウは春の野菜です。

なので見つけた時

「わ。もう春か!

 最近寒い日が続いているから

 一足早く、春を味わっちゃおう!」

と思って買いました。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。