((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

050食目「都会の漁港」福岡ご当地

f:id:kozonoayumi2018:20180218113018j:plain

 

今朝は早起きをして朝市に行ってきました。

私の住む姪浜(めいのはま)には「姪浜漁港」があり、

毎週日曜5:30からやっています。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180218113331j:plain

 

目の前は海で漁から戻った漁船が並んでいて、

まさに水揚げしたての新鮮な魚が並びます。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180218113429j:plain

 

魚だけでなく、野菜や果物もあったり、

切り干し大根なんかも売っていたりするんです。

しかもかなり安いので、

今までも何度か来たことはあるのですが、

お店の人も言ってましたが

今日はあまり品物がなかったです。

お客さんもいつもより少なかった、です。

少ないとは言え、

新鮮で安い魚を求めて来ていました。

お店をやっている人もいるようでした。

 

 

何に出会えるかは行ってみないとわからない。

そんなところも朝市の魅力のひとつです。

 

 

姪浜は福岡市の西にあります。

市営地下鉄の終点ですが、

たくさんのマンションが並ぶベッドタウンです。

歩いて10分もかからずにこんな漁港があるなんて。

 

魚介類大好きな私には素敵な場所です。

 

 

 

★わん!ポイント★

また出かけてみます!

今度いい魚が手に入ったら報告します。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。