((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

054食目「にんじんスープ」にんじんチャレンジ中

f:id:kozonoayumi2018:20180222083042j:plain

 

四品目は「にんじん入りスープ」です、

野菜スープと言った方がいいかも知れません。

 

野菜スープのよい点は、

「色々な種類の野菜を楽しめる」

ところです。

 

生、蒸し、焼きよりも色々な野菜が一度に口に入ってきます。

色々な野菜から

色々な味、

うま味がスープで混ざり合います。

入れる野菜の種類や量によって味が変わるのが大きな特徴です。

また溶け出さなかった成分はそのまま食べることができるので

野菜の栄養を逃がさず食べることができます。

 

そして保存しやすいのもメリットです。

作った時より2日目の方が美味しい、なんてこともあります。

作り置きできる点は大きなメリットです。

 

作る上で注意があります、それは

「塩を控える」

ことです。

味付けをするのであれば

胡椒やカレー粉などの香辛料を使いましょう。

 

私の今回のスープはこちら↓

f:id:kozonoayumi2018:20180222083101j:plain

 

具材としてにんじんのオレンジ色は鮮やかで食欲を刺激します。 

 

野菜スープを作る時は「具だくさん」がオススメ。

具をたくさん入れると

もちろん野菜を多く摂れるので栄養もたくさん摂れます。

汁が減るので塩分を控えることにもなります。

 

まだまだ寒い日が続きます。

暖かい具だくさんな野菜スープで身体を温めてください。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

 野菜スープは

ご飯にもパンにもパスタにも合う万能なおかずです。

しかもどんな野菜でもたいてい合います。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。