((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

089食目「4月までの辛抱です。」

野菜高騰、4月までの辛抱です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

みなさん、あと少しです!

4月前半になれば野菜の値段が落ち着くとの見通しが出ました!

 

農林水産省は28日、高値が続いていた白菜やキャベツの卸値が4月前半には平年並みに戻るとの見通しを発表した。産地では天候による悪影響は少なく、生育は順調だという。農水省が価格見通しを毎月発表している野菜のうち、26日時点で東京中央卸売市場の卸値が平年より2割以上高かったのはニンジン(1・43倍)と白菜(1・24倍)の2品。レタスやバレイショは、平年より2割以上安い。

 野菜の小売価格(全国平均)は、最新の3月19~21日分で白菜が平年の1・62倍、キャベツが1・49倍。3月に入って2倍を割り込み、値下がり傾向が続いている。

白菜・キャベツ価格、4月前半に平年並み 農水省見通し:朝日新聞デジタル

 

 

白菜もキャベツもニンジンもやっと安くなるそうです。

レタスやバレイショは例年の2割引!

 

あまりにも高くて、なんとか凌いできた長い冬も終わり、

桜のようにまさに春野菜の季節がもうすぐそこまで来ています!

 

スーパーをチェックして思う存分野菜を楽しみましょう★

 

 

 

★わん!ポイント★

 

毎日チェックしなきゃ! 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。