((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

123食目 GW「タケヤブ焼かないけど茹でた。」

タケヤブ焼かないけど茹でた。佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

朝から祖母の家に遊びに、

いいえ、目的いや任務のために!?行きました。

 

 

任務とは「タケノコ掘り」です。

表紙の写真↑の通り、祖母の庭?には竹林があり、

鬱蒼(うっそう)としています。

そして

 

ニョキニョキって感じで伸びてるたけのこ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


どんどんタケノコが生えてきます。

にょきにょき。

しかもそこら中でにょきにょき。

あっちもこっちもにょきにょき。

なので、

この季節はタケノコ掘りをしないと!なのです。

 

父や母は慣れたもの、

それこそプロ級の腕前ですが、

私は初心者若葉マークなので、

結構大変でした。

 

そして労働の結果がこちら↓

タケノコ掘り収穫 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

長すぎるのは食べられません。

そして、

採ったというか、掘ったばかりのタケノコは

その場で外皮を剥きます。

 

堀立タケノコの外皮を剥く 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そして、それらを釜に入れて茹でます。

 

タケノコをタケヤブで茹でる 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すると、たくさんの灰汁が出ます。

 

堀立タケノコをすぐに茹でるとたくさんの灰汁がでる 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

灰汁を取りつつ、暫く茹でると、

 

灰汁を取りつつ茹でるとようやく食べられる状態に 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ようやく食べられる状態になります。

 

掘ったその場で茹でるのがコツ。

その方が断然美味しいそうです。

 

自分で掘ったタケノコを使ったご飯★美味しい★ 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


母はタケノコご飯にしてくれました。

美味しい★

旬の味です。

 

 

 

私の取り分大量にあるので、何にして食べようかなー。

思案中。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

祖母の裏山は、宝の山です★

なんでもあります★

たとえば、

梅の実がなっていた! 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こちらは梅です。

 

まだ時期が早くて青い梅の実 佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まだ時期が早すぎて青い梅の実を発見!

まだまだ他にも色色と発見しました!

今日のおまけはこれだけ、という事で。

季節を強く感じることができる場所です。


 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。