((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

126食目 GW「ちまき派?かしわもち派?アユ派?」こどもの日

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

ちまき派?かしわもち派?それともアユ派? こどもの日(福岡・鈴懸すずかけ)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こどもの日。

あなたは何を食べましたか?

ちまき?

かしわもち?

 

ちまき派のあなたは西の出身?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

主にちまきを最初に連想するのは西側の人が多くて、

 

かしわもち派のあなたは東の出身?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


主にかしわもちを連想する人は東側の人が多いとか。

 

どちらも美味しいですよね。

そしてどちらも緑の香りがいっぱいします。

5月に相応しいです。

 

でもお餅だと小さなお子さんには

喉に詰まらせないかと心配です。

 

 

そうそう。

「ちまき」と言えば、

 

 

「中華ちまき」もありますよね。

確かに「葉っぱに包んである」のは似てますけど、おこわです。

少し博多駅のデパートとか探してみたのですが、

こどもの日に中華のちまきは食べないようで見当たりませんでした。

(出してたら勢いで買ってしまうかも知れないのにー)

 

こどもの日と言えば、こいのぼり。

 

櫛田神社の鯉のぼり こどもの日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲先日博多どんたくの際にお参りした櫛田神社にあったこいのぼり。

 

 

二田哲博クリニック姪浜の横にいたこいのぼり こどもの日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲そしてうちの姪浜のクリニックの隣にあったこいのぼり。

 

筑後川昇開橋付近のこいのぼり こどもの日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲先日実家に帰った際、立ち寄った筑後川昇開橋の近くにあったこいのぼり。

kozonoayumi.hatenablog.com

 

実家の甥っ子用のこいのぼり こどもの日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲実家にある甥っ子のこいのぼり。

 

今年はたくさんみました。

なかよく泳いでいる姿は和みます。

 

考えてみれば福岡ではほとんで見かけません。

(クリニックの横のこいのぼりは立派でした)

佐賀では結構泳いでるのに。

しかも、

こいのぼりだけじゃなくて、

名前入りの旗まで立ててます。

 

♪屋根より高いこいのぼり♪

 

福岡で屋根より高いとなると、

飛行機がひっかかりそうです。

 

こいのぼりも棲む場所が少なくなっているんですね。

やっぱり空の広いところで、

風を受けて、スイスイと泳いでいる姿がいいですよね。

 

 

みんな健やかに大きくなれますように★

 

健康の基本は好き嫌いなくなんでも食べて、

元気いっぱい動くことです★

 

 

★わん!ポイント★

 

ちなみに今回登場したちまきもかしわもちも

私の大好きな鈴懸(すずかけ)のものです。

もうひとつ、

 

期間限定の若鮎。鯉のぼりみたい★ こどもの日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こいのぼりです。

違います、若鮎です。

でも、

こいのぼりに見えたので、

一緒に連れて帰ってきました。

 

どれもとっても美味しかったです。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。