((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

131食目「[ 糖質50%カット ] なら、やせる?」

f:id:kozonoayumi2018:20180510182052j:plain

 

こんなビスケットを見つけました、

 

cp.glico.jp

 

色色ラインナップがあるのですが、

SUNAOビスケット発酵バターを買いました。

糖質50%カットのビスケット、気になります。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180510182441j:plain

 

とってもサクサク。

一口サイズなのですがものすごく満足感があります。

美味しいです。

 

栄養成分表示を確認してみると、

f:id:kozonoayumi2018:20180510182528j:plain

このような表記になっていました。

 

早速「食品成分表」で比較してみました。

食品成分表とは私たち管理栄養士などが

栄養成分を計算する時に使う

標準的食品の成分の目安です。

 

SUNAOが左|右が成分表の値です。

 

1袋31gあたり

         SUNAO |  標準食品 (単位)

 重量・・・・・・ 31.0 |  31.0 (g)

①エネルギー・・・154.0 | 162.0 (kcal)
②たんぱく質・・・  2.0 |   1.8 (g)
③脂質・・・・・・  9.9 |   8.6 (g)
④炭水化物・・・・ 18.2 |  19.4 (g)
 ⑤糖質・・・・・  9.1 |  19.0 (g)
 ⑥食物繊維・・・  9.1 |   0.4 (g)
⑦食塩相当量・・・  0.22|   0.2 (g)

 

SUNAO視点で見ると、

①エネルギー:8kcal低いですが大きく変わりません。

③脂質   :1.3gも増えています。

④炭水化物 :糖質と食物繊維を合わせたものです。

⑤糖質   :確かに半分以下になっています。

⑥食物繊維 :9.1gも入っています!びっくりです!

というポイントが挙げられます。

 

つまり、

糖質50%カットのビスケットを食べても、

エネルギー量はあまり変わらない上、

脂質が多いので

痩せることは期待できない、です。

 

でも、

食物繊維の多さと糖質を抑えている

という点から、

食べた後の血糖値の急上昇を抑える効果は

期待できるかも知れません。

 

ですから、

普通のビスケットよりも

エネルギー制限による

ダイエット効果を期待するものではなく、

おだやかな血糖値の上昇が期待できる

ビスケット、ということになります。

 

  • 糖質50%カット
  • 食物繊維たっぷり

とあればなんとなーく

「ダイエットできそう」

と思ってしまいますが、

そうではないものもあるということです。

 

もちろん、

SUNAOがダメ!と言っているワケではありません。

ビスケットをどうしても食べたいのであれば、

SUNAOがいいのかも知れません。

でも、

ダイエットを期待して食べるというのであれば

それは違います。

 

 

★わん!ポイント★

口にするものは明日のあなたです。

その食品はどんな食材で作られ、

どんな栄養成分が含まれているのかを

確かめることは大切なことです。 

どんなものを食べるのかを

知っておくことはとても大切です。 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。