((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

134食目「おかあさん ありがとう」

今週のお題「おかあさん」

おかあさんありがとう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この前会ったばかりだし、電話でも話してるし。

でも、母の日だから改まって「ありがとう」。

 

いつも元気。

いつまでも元気で

そのまま元気なおかあさんで

いてほしい、

と心から願っています。

 

 

 

そして改めて考えてみました、「おふくろの味」。

よーくよーく考えてみたのですが、

コレ!というのが思いつきません。

 

小さい頃、よくお菓子を作ってくれたり、

手料理が上手で、

どれも美味しかった、です。

 

何かあったかなーと考えた結果、

意外に身近なところにありました。

しかも冷蔵庫の冷凍室の中に。

 

それがこちら↓「高菜の油炒め」です。

 

高菜の油炒め【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


GWに帰った際にお土産として持たせてくれました。

今年の高菜はおとうさんが育てたものです。

おかあさんのは、高菜の他に

  • ごま
  • ちりめんじゃこ
  • かつおぶし

などが入る時もあります。

今回は高菜とごまだけのようです。

その時にあるもので作るのが母流です(苦笑)。

 

高菜は緑黄色野菜、

抗酸化作用を持ったβ-カロテンがたくさんです。

油に溶けやすく熱に強いので、

高菜の油炒めはとても相性のいい調理方法です。

 

実は高菜と言えば

母方の祖母の漬けた高菜がとても美味しくて、

親戚一同みんなファンなのです。

「おばあちゃんの高菜があるんだったらご飯3杯は食べられる!」

と言われるほど美味しいのです。

# もちろん食べ過ぎですけど。

# でもたまにならいいんです。

 

でも最近では

漬けるのも大仕事なので、

なかなか漬ける機会も減ってしまっています。

 

今年の冬、教わろうかなー。

 

 

 

★わん!ポイント★

あまりにも身近なのですぐに思いつきませんでした。 

でもきっと、おふくろの味って、

そんなものなのかも知れません。

思い出って、

記憶って何気ないものの方が

残っているのかも知れません。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。