((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

004杯目「中学生ら16人食中毒か キャナルで観劇中、搬送 福岡市博多区」

f:id:kozonoayumi2018:20180525074545j:plain

www.nishinippon.co.jp

 

中学生ら16人食中毒か

キャナルで観劇中、搬送

福岡市博多区

 

 23日午後9時10分ごろ、福岡市博多区住吉1丁目のキャナルシティ劇場で、観劇中の鹿児島市の中学生らが嘔吐(おうと)などの症状を訴えていると119番があった。福岡市消防局などによると、同じ市立中2年の男女14人と女性教諭2人が病院に搬送され、いずれも症状は軽いという。集団食中毒の可能性が高いとみられる。

 博多署などによると、中学生らは修学旅行で福岡を訪れていた。症状が出る前にグループに分かれ、劇場のあるキャナルシティ博多内で食事をしたり、買い物などをしたりしていた。同施設などによると、同日は九州内の中学8校の約千人が午後6時半から観劇。同7時ごろ、鹿児島の中学生らが嘔吐したり、気分が悪いと訴えたりしたという。

 キャナルシティ付近には救急車や消防車などが次々と到着。出入り口などを覆うブルーシートの中へ誘導された中学生らを多くの買い物客や通行人が見守り、現場は一時騒然となった。

 

=2018/05/24付 西日本新聞朝刊=

中学生ら16人食中毒か キャナルで観劇中、搬送 福岡市博多区|【西日本新聞】

 

 

食中毒が発生したようです。

しかも旅先で。集団で。

幸い軽症とのこと。 

 

「手洗い」を心がけなければいけません。

 

 

★わん!ポイント★

 

食中毒について今後取り上げたいと思っています。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。