((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

160食目「博多駅前で伝説のイキモノ!?「くるっぱ」を発見!」福岡ご当地

 

「博多駅前で伝説のイキモノ!?「くるっぱ」を発見!」福岡ご当地【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


昨日の話の続き)

住吉神社の後、博多駅に向かったところ、

なにやら緑色のナゾのイキモノを発見!

近づいてみると、

久留米市のイメージキャラ「くるっぱ」でした★

 

福岡・久留米市のイメージキャラクター「くるっぱ」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

久留米の宣伝に来ていたそうです(広報のお姉さんの談)。

それなりに人が集まってきていて、みんなスマホで撮ってました。

そこで私も撮らせてもらいました★

とっても礼儀正しい筑後川の伝説のカッパさんでした★

 

で、その隣では

恒例の「博多ファーマーズマーケット」がやってました。

博多ファーマーズマーケット【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

九州中の旬の農産物がところ狭しと並んでいます。

博多ファーマーズマーケット【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

結構賑わっています。

 

色色わくわくしながら観たのですが

今回買ったのはこちら↓

 

さんじゅう丸(じゃがいも新種)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

さんじゅう丸」という新種のじゃがいもです。

知らなかったので、とっても嬉しい★

食べるのが楽しみです!

 

知らない野菜や果物に出会えると、

とっても嬉しくなっちゃいます★

 

 

 

★わん!ポイント★

じゃがいもはその名の通り「イモ類」です。

炭水化物、糖質を多く含むので、

ごはんやパンや麺と同じなんだと覚えてください。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。