((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

172食目「きゅうりから葉っぱが!?」突然変異と地元種なきゅうり

「きゅうりから葉っぱが!?」突然変異と地元種なきゅうり【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私のスマホに実家の父から突然写真が送られてきました。

それがこちら↓

 

実家から送られてきたきゅうりの写真【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

え・・・

きゅうりから葉っぱが出てるーーー!!!

 

このきゅうりは父が趣味でやっている家庭菜園、

と言ってもプランターのような可愛らしいものではなく、

畑を耕す本格的なタイプ、で採れたものらしいのです。

 

さすがに私も初めてみたので、調べてみました。

すると、

 

matome.naver.jp

 

kateisaiennkotu.com

 

キュウリの実から葉っぱが出てきたけど大丈夫?

キュウリの実から葉や弦が出てくることがありますが、これは野菜の「全能性」という性質によるもの。全能性とは野菜のどの部分も葉・茎・花・根になる性質のことです。原因はキュウリが何らかのストレスを受けている(気温・乾燥・病気)と発生すると言われていて特に珍しい現象ではなく、食べても問題はありません。

キュウリ栽培で起こるトラブルと対策

 

へー、全能性というんですねー。

知らなかった。

でも、

意外とあるみたいでした。

ちょっと実家が騒ぎになってました★

 

 

きゅうりと言えば、もう1つ。

今度は珍しいきゅうりを紹介します。

まずはこちらをご覧ください↓

 

普通のきゅうりと地きゅうり【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

もちろん左上がスーパーや八百屋さんで売っている

普通のきゅうりです。

右下、こんなにビッグサイズ。

成長しすぎた、のではありません。

その名も「地きゅうり」というそうです。

 

g-foods.info

 

熊本の阿蘇地方に戦前からあった在来種ということですが、

私は初めてみました。

切って中を確かめてみると↓

 

地きゅうり、切ってみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こうしてみると、

単にサイズが大きくなった、という

ちょっと期待外れな風に見えます。

 

で、食べてみると、

うーん、あまり普通のきゅうりと変わりありませんでした。

 

強いて言えばとても大きいので

普通のきゅうりよりはよく噛むのかなって感じでした。

 

美味しかったですよ。

 

きゅうりと言えば

世界一栄養がない野菜として

ギネスブックに載っている

として有名(!?)ですが、

色々調べているサイトがありました↓

 

matome.naver.jp

 

[Most and Least Nutritive Fruit. ]
An analysis of the 38 commonly eaten raw (as opposed to dried) fruits shows that the one with the highest calorific value is the avocad (Persea americana) with 741 calories per edible lb. That with the lowest value is cucumber with 73 calories per lb. Avocados probably originated in Central and South America and also contain vitamins A, C, and E and 2.2 percent protein.
出典
Guinness Book of World Records - Norris McWhirter - Google ブックス

 

対訳)

【最も栄養価の高い果実、最も栄養価の低い果実】
一般に生でよく食される38種のフルーツ(ドライフルーツではなくて)の分析では、もっとも栄養価の高いものはアボカドで、可食部1ポンドあたり741カロリーある。もっとも低いものがきゅうりで1ポンドあたり73カロリーしかない。アボカドは中南米原産とされており、ビタミンA, C, Eと2.2%のタンパク質を含む。

 

なるほど、こんな風に書かれているんですね。

ついでにWikipediaも調べてみると、

 

栄養素
キュウリは全体の90%以上が水分で、ビタミンC、カロチン、カリウムなどの栄養素が含まれているが、含有量は非常に低い。
またキュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれているため、キュウリを食べるとビタミンCが破壊されると言われているが、実際は酵素作用によって還元型ビタミンCから酸化型ビタミンCに変異されるだけである。
一方で、酸化型に変わったビタミンCでも体内で還元型に戻るという可逆的性質を持っているため、今日では生理作用も還元型と同等であるとされている。
キュウリを食することでビタミンCが破壊されると言われた理由として、過去にはビタミンCは還元型だけに生理作用があると考えられており、酵素によって酸化型に変化したビタミンCには生理作用はないものと考えられていたことがあげられる。
そのため酸化型ビタミンCはビタミンCとしてカウントされておらず、ビタミンC量が減少したように見えたという背景がある。しかしながら前述の通り、酸化型ビタミンCであっても体内で還元型に戻るため現在では還元型と酸化型を合わせた総ビタミンC量を記述することが一般的である。
かつて、キュウリはデザイナーフーズ計画のピラミッドで3群に属しており、3群の中でも、ハッカ、オレガノ、タイム、アサツキと共に3群の中位に属するが、癌予防効果のある食材であると位置づけられていた。

 

キュウリ - Wikipedia

 

栄養がないわけではないですが、

確かに90%以上が水分です。

 

でもデザイナーフーズの1品として選ばれているので

水分だけと言い切ってしまうのはもったいないかも知れませんよ。

 

ギネスブックのサイトにこんな記事もありました。

 

www.guinnessworldrecords.jp

 

ディズニーときゅうりの関係は?


ディズニーワールドリゾートと言えば、フロリダに広がる世界最大のアミューズメントパークとして有名です。その敷地面積は広大で、なんと山の手線2つ分がすっぽり入ってしまうほどです。

そんなディズニーリゾートから、実は2006年以降、いくつもの世界記録が生まれています。それは例えば、トマトの栽培に関するものであったり、最近では世界一重いレモンの収穫であったりします。

また、きゅうりについても、下に掲載したように2つのギネス世界記録が生まれています。野菜の栽培など、およそディズニーとは関係がなさそうですが、実はこうやって収穫された野菜は、ディズニーリゾート内のレストランでふるまわれているのです。

 

記録名:Most cucumbers harvested from one plant in one year(1本の苗木から1年間に収穫されるきゅうりの最大量)
記録:943 kg (2,078 lb)
記録保持者:Epcot Science project at Walt Disney World Resort
国:アメリカ
挑戦日:2006年7月5日

 

記録名:Largest cucumber plant(最も大きいきゅうりの苗木)
記録:56.7 m² (610.31 ft²)
記録保持者:Epcot Science project at Walt Disney World Resort
国:アメリカ
挑戦日:2006年7月

 

世界一のきゅうりの世界を覗く|きゅうりとギネス世界記録 | Guinness World Records

 

 

まさかのディズニーコラボ!

 

これからきゅうりが美味しくなる季節です。

ぜひあの独特な食感と歯ごたえをお楽しみください★

 

 

 

★わん!ポイント★

今回は2つの珍しいきゅうりを紹介しました、が、

まだまだ知らないことってたくさんあるんだと思いました。

野菜ソムリエ上級プロ、ガンバリマス!

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。