((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

221食目「認知症の10%は甲状腺機能低下症の治療で改善する場合があります」甲状腺の検査を受けましょう。

「認知症の10%は甲状腺機能低下症の治療で改善する場合があります」甲状腺の検査を受けましょう。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

抗認知症薬を使っていて

甲状腺機能検査を受けてない人は

ぜひ甲状腺に詳しい医療機関で検査を受けてください。

 

認知症の約10%の人は

甲状腺機能低下症で、

適切な治療を行えば症状が回復する可能性があります。

 

抗認知症薬を使っている人の

67%が甲状腺の検査を受けてないとの調査発表がありました。

 

適切な治療を行うためにも

甲状腺の検査を受けるようにしてください。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

もし甲状腺が原因でなかったとしても、

認知症に新しい薬が開発の最終段階というニュースもあります。

 

www.nikkei.com

 

糖尿病と認知症は密接な関係にあります。

 

www.dm-net.co.jp

 

血糖値が高いと脳の神経細胞にダメージを与えやすくなり、

アルツハイマー病などの原因になりかねません。

 

高血糖を改善することで認知症を予防する。

食事と運動は

健康のために欠かすことはできないのです。

 

 

 

★わん!ポイント★

二田哲博クリニックは甲状腺の専門クリニックです。

甲状腺専門医が診察にあたります。

心当たりのある方、ぜひ受診してください。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。