((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

239食目「太巻きの海苔の代わりに油揚げ?」それは熊本のソウルフードだった。

「太巻きの海苔の代わりに油揚げ?」それは熊本のソウルフードだった。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今日は熊本方面に足を伸ばしました。

道の駅的な

特産品センター『いきいき村

に立ち寄った時、「ソレ」に出会いました。

 

それがこちら↓

 

いきいき村特製 南関あげ巻き寿司 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

いきいき村特製 南関あげ巻き寿司 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

太巻きのようですが、

海苔の代わりに油揚げが巻かれています。

その名も

いきいき村特製

南関あげ巻き寿司 

らしいです。 

 

この海苔の代わりに巻かれた油揚げは

「南関(なんかん)あげ」と言って熊本のソウルフードなのです。

 

南関あげ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

『 え?!普通の油揚げとどこが違うの?』

 

一般的な油揚げと違うのは

常温で3ヶ月という長期保存

が可能なのです。

普通の油揚げは、

油揚げ(あぶらあげ、あぶらげ)
薄切りにした豆腐を油で揚げた食品。厚揚げ(生揚げ)とは異なり、薄切りをした豆腐を使用するので内部まで揚がっている。「あげ」(または女房詞が付いて「おあげ」とも)と略されることもある。別称は「稲荷揚げ」・「狐揚げ」・「寿司あげ」。厚揚げに対して「薄揚げ」と呼ぶ地域もある。

なのですが、

南関あげは「豆腐の時点で完全に水分を抜く」ので長期保存できるのです。

しかも、菜種油で低温と高温の2度揚げるので、

「パリパリ」

とした独特の感じに仕上がるのです。

バリバリ感はスナック菓子並です。

 

南関あげ巻き寿司。

おいなりさんのような太巻きのような。

とても美味しかったですよ。

全く違和感ありませんでした。

でも、

普通の油揚げではこの味わいは出せないのかなー

と思ってみたり。

 

ぜひ熊本のソウルフード

「南関あげ」

をお試しください。

 

www.meihin-kyushu.com

 

 

★わん!ポイント★

豆腐も油揚げも大豆製品。

大豆はご存じの通り

良質なタンパク質な食材です。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。