((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

250食目「50人の大野さんと50人の城さん」大野城市男女共生講座で楽しく講演させて頂きました。

「50人の大野さんと50人の城さん」大野城市男女共生講座で楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大野城市男女共生講座で講座をさせて頂きました。

大野城市は福岡市のお隣。

市内のいろいろなところから遺跡が発掘されるなど

とても古くから栄えていた場所だそうです。

その名の通り、大野城があったそうなのですが、

その名にちなんだゆるキャラ「大野ジョー」さんがいます。

 

福岡 大野城市のゆるキャラ「大野ジョー」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

髪型が城壁をイメージさせるリーゼントがチャームポイント★

かわいいだけのゆるキャラと違って、

なんだかとっても大野城市の個性が出ていて

とても印象に残るキャラですよね。

 

 

私が招待頂いた

「大野城市男女共生講座」@大野城まどかぴあ

は、なんと今回が開講30周年を迎える

大変長い歴史を持った講座なのです!

 

今でこそ、男女平等や共生という意識は

最早常識となっていますが、

なんと30年も前から、

市民みずから取り組んで、

絶やすことなく続けているって凄い!です。

30年前って1980年代の終わりです。

まさに平成と同じ期間です!

大野城市って凄いです!

 

開講30周年を迎えた「大野城市男女共生講座」福岡県大野城市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

しかも「2時間」も時間を頂いてしまったので、

一生懸命講座内容を考えに考えて気合いを入れて!望みましたっ。

 

「50人の大野さんと50人の城さん」大野城市男女共生講座で楽しく講演させて頂きました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私自身のテーマでもある「適材適食」をタイトルに、

■直感クイズ「どれにしようかニャ」

 ・気になる

  血圧やコレステロールや糖質など

  に効く食べものについて

■バランスのいい食事のバランスってなんだろう?

■野菜ってすごい!

■抗酸化作用って?

■食事バランスシート

■野菜教室

■旬の野菜と魚

■脳トレ

 ・後出しじゃんけん

 ・大野さんと城さん

 ・1テンポズレて

■笑うってとってもカラダにいい

という内容で講演させて頂きました。

 

中でも

「脳トレ 中級編『大野さんと城さん』」

は大変盛り上がりました!

雰囲気をお伝えしたくて動画でアップしてみました!

(手ぶれが酷いのですがご容赦ください)

 


50人の大野さんと50人の城さん@大野城市男女共生講座

 

100人もの方々にお集まり頂いたのですが、

ご覧の通り、とってもノリノリです★

100人でやる「大野さんと城さん」は圧巻でした!

 

 

一部ではなく、全員がとてもとても熱心です。

熱気が壇上にひしひし!と伝わってきました。

私の問いかけひとつひとつにも

すぐに反応が返ってきました!

全員がこんなに大変意識が高い講座は初めてです★

 

大野城市男女共生講座の様子はケーブルステーション福岡で放送される予定です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大野城市男女共生講座の様子はケーブルステーション福岡で放送される予定です。

ケーブルステーション福岡

 

 

みなさんのおかげで

私もとても楽しい時間を過ごすことができました★

そして本当の「元気」とは何かを教えて頂きました。

 

 

ステキな時間をありがとうございました。

 

西鉄大牟田線春日原駅ホームにて【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


 

 

★わん!ポイント★

ご参加頂いたみなさま、

スタッフの方々、

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。