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適材適食 -てきざいてきしょく-

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252食目「簡単すぎ!美味しすぎ!キレイすぎ!な『ヨーグルトバーク』」アメリカで流行っているらしい手作りヘルシーアイスを作ってみた。

「簡単すぎ!美味しすぎ!キレイすぎ!な『ヨーグルトバーク』」アメリカで流行っているらしい手作りヘルシーアイスを作ってみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

『ヨーグルトバーク』って知ってますか?

こちらです↓

 

「簡単すぎ!美味しすぎ!キレイすぎ!な『ヨーグルトバーク』」アメリカで流行っているらしい手作りヘルシーアイスを作ってみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

フローズンヨーグルトにフルーツを載せた冷たいお菓子です。

キレイですよね★

しかも美味しい★

さらには簡単に「手作り」できちゃうんです★

 

 

つくりかたを紹介します。

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【材料】4人分
 ヨーグルト    400g
 砂糖       大さじ2.5
 お好みのフルーツ 適量

【作り方】
1)ヨーグルトを一晩水切りする

▲水切りをする前のヨーグルト(ヨーグルトバークの作り方)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲一晩水切りしたヨーグルト(ヨーグルトバークの作り方)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


2)水切りしたヨーグルトに砂糖を加える
3)バットにクッキングシートを敷いて、ヨーグルトを1cmほど平に広げる。
4)お好みのトッピングをする
5)冷凍庫で凍らせる
6)お好みの大きさにカットする

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ということで出来たのがこちら↓

 

イチゴとブルーベリーのヨーグルトバーク【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

カットしてお皿に載せると↓

 

イチゴとブルーベリーのヨーグルトバーク【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

イチゴの代わりに黄色いキウイフルーツを載せて凍らせると↓

 

キウイフルーツとブルーベリーのヨーグルトバーク【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

カットすると↓

 

キウイフルーツとブルーベリーのヨーグルトバーク【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

簡単でキレイですよねーーー★ 

鮮やかなフルーツの個性的な色が

真っ白なヨーグルトに映えて本当にキレイです★

 

気になる味は?というと

シャーベットのようにしゃりしゃり★

でも氷ではなくヨーグルトなのでさっぱりしつつ

口の中に留まる感じで、

そこにフルーツの甘味と酸味がふわーと溶け込んできて、

なんだかとっても高級なスイーツを頂いている感じです★

 

ポイントは「ヨーグルト」です。

 

無糖のものを使ってみたところ、

チーズケーキのような食感で甘味は全く感じられず

フルーツの酸味だけでした。

 

そこで砂糖を大さじ1追加してみたのですが

ほんのり甘くなったかなーという程度だったので、

調整しつつ砂糖を大さじ2.5ぐらいが

ちょうどいいかなーってことでレシピに書きました。

 

加糖のヨーグルトよりも、

無糖のヨーグルトに砂糖を加えるか、

ハチミツをちょこんと載せた方が

せっかくの手作りなので

カロリーをぐぐっと抑えることができます。

 

9月ですが、

まだまだ日中は30度を超える暑い日が続いているので

夏の終わりにこんなデザートはいかがでしょうか。

凍らせたものを食べる分だけカットするので保存もききます。

 

昨日、今日とだいぶ涼しくなってきました、けど・・・(汗 

 

 

 

 

★わん!ポイント★

食欲のない朝に食べるのなら、

シリアルを混ぜてボリュームアップして

朝ごはん代わりにしてもいいかも!?

 

 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

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*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。