((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

254食目「うまそうだにゃあ。」今年の秋は秋刀魚(さんま)が大漁★大根ねこちゃんと一緒に。

「うまそうだにゃあ。」今年の秋は秋刀魚(さんま)が大漁★大根ねこちゃんと一緒に。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

秋に旬を迎える魚の代表と言えば、

秋刀魚(さんま)

です。

 

今年は例年になく大漁!とニュースでやってました。

 

www.news24.jp

 

中にはすでに1尾100円で特売!なんてところもあるようですね。

 

私も早速、

秋の刀のような形をした魚

を食べました↓

 

今年2018年の秋は秋刀魚(さんま)が大漁!ということで大根ねこちゃんと一緒に食べました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本当に新鮮でついさっきまで泳いでいたような秋刀魚です。

大きくて身もしっかり!

焼くと油がしたたって食べる前から美味しいのが判ります★

 

え!?

猫はどうしたのかって!?

 

そ、あまりに美味しそうなので、

猫ちゃんと一緒に食べようと招待しました。

その名も『大根ねこ』ちゃんです★

SNSで流行中の大根おろしアートです。

 

特に難しいことはありません、

普通におろした大根を形を整えるだけ、です。

 

「うまそうだにゃあ。」今年の秋は秋刀魚(さんま)が大漁★大根ねこちゃんと一緒に。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

茶色の部分は箸の先に醤油をつけて、

ちょんっ!と彩色しています。

 

大根を食べるならぜひ大根おろしで!

と以前お話しました。

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

大根をおろすことで「イソチオシアネート」という辛み成分が現れます。

このイソチオシアネートに抗がん作用があるとされています。

参考:「中村宜督(2006)イソチオシアネートによる がんの化学予防の可能性 vol.95,87-91」

 

他にも

  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • カリウム
  • 鉄分

なども大根は含んでいます。

 

また、大根はアブラナ科。

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

甲状腺の病気のある人は

食べる量に注意が必要ですので、

専門医に必ず相談してください。

 

 

そして「秋刀魚(さんま)」に含まれる栄養は、

100 gあたり

脂質・・・・・・・・・・・・25 g

  飽和脂肪酸・・・・・・・4.2g

  多価不飽和脂肪酸・・・・4.6 g ★

  一価不飽和脂肪酸・・・・10 g

コレステロール・・・・・・・66 mg

ナトリウム・・・・・・・・・130 mg

カリウム・・・・・・・・・・200 mg

炭水化物・・・・・・・・・・0.1 g

  水溶性食物繊維・・・・・0 g

  不溶性食物繊維・・・・・0 g

タンパク質・・・・・・・・・19 g

ビタミンC・・・・・・・・・0 mg

ビタミンD・・・・・・・・・19 µg

ビタミンB6・・・・・・・・0.5 mg

ビタミンB12・・・・・・・17.7 µg

鉄・・・・・・・・・・・・・1.4 mg

カルシウム・・・・・・・・・32 mg

マグネシウム・・・・・・・・28 mg

カロリー・・・・・・・・・・ 310 kcal

 

となっています。

注目して欲しいのは★印のついた

脂質の中の

「多価不飽和脂肪酸(たかふほうわしぼうさん)」

です。

 

秋刀魚に含まれるこの多価不飽和脂肪酸の中に

が多く含まれている点です。

 

EPA(エイコサペンタエン酸)

  • 閉鎖性動脈硬化症
  • 高脂血症

DHA(ドコサヘキサエン酸)

  • 学習機能向上作用(記憶改善、健脳作用)
  • 制がん作用(特に乳がん、大腸がん、肺がん等)
  • 血中脂質低下作用(コレステロール、中性脂肪)
  • 網膜反射能向上作用(視力低下抑制)
  • 血圧降下作用
  • 抗血栓作用(血小板凝集抑制作用)
  • 抗アレルギー作用
  • 抗炎症作用
  • 抗糖尿病作用(血糖値低下)

に効果があるとされています!

「欲しい効果が満載!」ですよね★

 

EPAもDHAも脂質、つまり油の中にあります。

ですから脂ののった秋刀魚がよいのです。

 

でも注意。

いくらカラダによいと言っても

脂質の摂り過ぎは体重増加になってしまいます。

せっかくの大漁なので、

いつもよりも少し多めに楽しんでもいいと思いますが

多過ぎるのは結果、偏食に繋がります。

 

と、厳しいことを言いながらも、

ぜひ、この秋は秋刀魚をお楽しみください★

 

 

 

 

★わん!ポイント★

美味しい秋刀魚の選び方ですが、

  • 目が澄んでてキレイなもの。
  • えらの部分が鮮やかなもの。
  • 触った時硬く身が締まってる感じのもの。
  • 体表が銀色に輝いているもの。

などは脂がのっていてとても美味しいはずです★

 

 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。