((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

292食目「サクヤ島とセゴどん。」城山展望台→フェリー→桜島→湯乃平展望所→くろいわ→大河ドラマ館〜桜島と西郷さんの2日目

今週のお題「最近おいしかったもの」

「サクヤ島とセゴどん。」城山展望台→フェリー→桜島→湯乃平展望所→くろいわ→大河ドラマ館〜桜島と西郷さんの2日目

 

鹿児島2日目。

 

桜島と朝日【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

桜島から朝日が昇り始めました。

 

鹿児島の旅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

キモチのよい秋晴れ。

今日も鹿児島をたくさん味わいたいと思います。

最初に向かったのは、

 

城山展望台@鹿児島市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

城山公園にある展望台です。 

 

城山展望台から鹿児島市内とその向こうに桜島が見えます。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

鹿児島の街並みとその先に桜島を見ることができます。

ベストビューポイント★

今日の桜島さんはモクモクしていないようです。

 

鹿児島市指定記念物 史跡 西郷隆盛洞窟@鹿児島 城山 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

歴史に詳しくなくても、

ここ城山は西南戦争の時に西郷さんが最期を迎えた場所

という事は有名ですね。

 

城山を後にして

 

市営桜島フェリー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

桜島フェリーに乗船です。

桜島フェリーって、24時間動いてるって知ってますか?

さすがに深夜22時から早朝5時までは1時間に1本ですが

6時から19時まで1時間に4本、15分間隔で出港しています。

しかも大人1名様片道160円!

まさに鹿児島のみなさんの足です。スゴい!

今回はレンタカーも一緒に載せてもらいました。

 

桜島フェリーに乗船!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

桜島に向かっていざ出港ーー★

ヨーソロー!

ちなみに、船を進める時に言うこの「ヨーソロー」というかけ声。

どういう意味か気になって調べたところ、

正確には「ようそろ」と言い「宜候」と書くそうで

宜しく候=そのまま(直進)でOK的な意味で、

現在では「了解」「問題なし」という意味で

使われているそうです。

まさかの日本語、でした。

 

 

優雅なクルージングは僅か15分で終了、

桜島に上陸しました。

上陸後まず最初に向かったのは、

道の駅「桜島」火の島めぐみ館

です。

 

道の駅「桜島」火の島めぐみ館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

道の駅「桜島」火の島めぐみ館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

せっかくなので両方とも(なんかスミマセン)
 

桜島と言えばダイコン、

ギネスブックにも「世界一大きな大根」として認定されている

桜島大根の畑を見つけました!

 

桜島の桜島大根【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

桜島の桜島大根【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

桜島の桜島大根【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

桜島の桜島大根【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私の手と比べてもこの大きさ!!!

 

桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここでちょっとしたハプニング。

鳥島展望所に訪れた時。

松の木林の間を歩いていると、

突然私は肩を「とんっ」と叩かれました。

あたりを見回しても誰もいません!

ふと足元を見ると、

 

まつぼっくり@桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まつぼっくり@桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まつぼっくり、でした!

桜島の松の木さんのなんとも可愛らしい挨拶★

 

桜島は一面火山灰で覆われています。

とても細かな砂状でサラサラ。

 



伝わるでしょうか。

触る分にはとてもキモチがいいのですが、

この火山灰が鹿児島の人たちに、

桜島大根のような恵みと

降り積もり続ける灰という苦しみを与えてるんですね。

鹿児島らしさを感じました。

 

赤水展望広場「叫びの肖像」@鹿児島・桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

赤水展望広場で叫びの肖像を見ました。

ものすごい迫力です。。。

 

そ、ここ桜島の街灯、可愛いんです!

 

桜島の街灯は煙を吐く桜島と桜島大根がモチーフ★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

桜島の街灯は煙を吐く桜島と桜島大根がモチーフ★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

煙をもくもくと吐く桜島の柱と

桜島大根の電灯なんです★

 

桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

流れ出した溶岩。

その隙間から一生懸命生えてる緑。

飾り気のなさが今も生きてるぞ!と主張している桜島。

その山肌には蒼い空に浮かぶ白い雲の影が映っています。

火口からはふわふわ煙が立ち上っています。

 

この山の名前ってなんでしょう。

「桜島」でいいみたいですが、

ひとつの山ではなくいくつかの山が集まって

御岳おんたけ」と呼ぶそうです。

桜島御岳、力強さを感じます。

 

 

さて移動、と思ったら道を間違えてしまって、

道の駅「たるみず」に寄ることになりました。

そこでナゾのものを発見!

 

ナゾの食べもの「アピオス」(道の駅たるみず@鹿児島)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まさに「何これ!!」です。

「アピオス」???

落花生と里芋の真ん中な選手です!

って何????

 

アピオス

=アメリカホド(アメリカほど芋)

原産地は北アメリカで古くから食用とされ、

インディアンのスタミナ源と言われているほど

栄養価が高い。

アメリカホド - Wikipedia

 

知りませんでした。

ジャガイモとサトイモを足して割ったような味とのこと。

楽しみです!

 

 

そして今度は間違えずに目的地、

 

鹿児島県指定天然記念物「噴火により埋没した鳥居」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

鹿児島県指定天然記念物「噴火により埋没した鳥居」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

鹿児島県指定天然記念物「噴火により埋没した鳥居」、

黒神埋没鳥居に到着しました。

 

もともと高さ3メートルあった鳥居が

上の部分だけを残して、私の足の下に埋まっています。

どれだけの火山灰が降ったのでしょう。

とても想像がつきません。。。

 

 

次は

 

湯乃平展望所@桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

湯乃平展望所ゆのひらてんぼうじょに来ました。

ここから見る桜島御岳もまた違った感じに見えます。

 

ここには

 

湯乃平展望所@桜島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

♥ハートの形の石があると訊いて、きました。

あっさり見つけましたよ!

(本当はまわりの観光にきているひとたちが見つけていたのですぐにわかりました)

 

ということで、

 

桜島フェリーに乗船中【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

桜島フェリーで市内に戻り中。

現在地、錦江湾上。

なんだかすっごい。

 

市内に戻って

 

味のくろいわ(鹿児島ラーメン)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

味のくろいわ(鹿児島ラーメン)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

味のくろいわで鹿児島ラーメンを食べました。

博多とは違ったあっさりで、

でもしっかりコクのあるとんこつラーメンでした。

美味しかったです。

 

お腹もいっぱいになったので次に向かいます!

次は

 

西郷どん 大河ドラマ館@鹿児島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

西郷どん 大河ドラマ館」です。

 

西郷どん 大河ドラマ館@鹿児島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

西郷どん 大河ドラマ館@鹿児島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大河ドラマに出演されているキャストの人たちの

役の衣装をまとった等身大パネルがありました。

 

そこで衣装を羽織れるということだったので早速チャレンジ!!!

それも北川景子さんが演じた篤姫用の衣装らしいです!

 

大河ドラマ「西郷どん」で篤姫役を演じた北川景子さんの衣装???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大河ドラマ「西郷どん」で篤姫役を演じた北川景子さんの衣装???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

篤姫(あつひめ)になれたでしょうか・・・。

やっぱりよくてあゆみ姫止まりってところでしょうか・・・。

もしこれを実際にお召しになっていたのであれば、

北川景子さんってとても華奢です。

ぶかっと羽織っているように見えてしまいますが

そんな感じがしました。

 

北川景子さんに何故かなりきった?私は

鹿児島の名物「しろくま」を目指し

天文館にある「むじゃき」に向かいました。

 

ところが!

 

鹿児島名物しろくま 天文館「むじゃき」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まさかの「定休日」。

しかも臨時でお休みだそうです、、、ショック。

店内工事のためだそうです。。。

調べておけばよかった・・・。

 

気を取り直して。

 

西郷隆盛銅像@鹿児島・天文館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

西郷さんにご挨拶。

 

九州新幹線鹿児島中央駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

九州新幹線鹿児島中央駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そろそろ帰る時間です。

 

やっぱり諦めきれなかった私は

 

鹿児島名物しろくまを九州新幹線さくらの車内で食べる【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

鹿児島名物しろくまを九州新幹線さくらの車内で食べる【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

車内でしろくまを食べるのでした。

 

九州新幹線「さくら」車内【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

九州新幹線「さくら」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

九州新幹線「さくら」で博多駅へ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

という感じで博多に戻ってきました。

 

 

 

★わん!ポイント★

 

鹿児島はどこもかしこも「西郷どんせごどん」 。

西郷さんにたくさん逢えます。

そして

鹿児島はどこもかしこも「サクヤ島」。

どこからでも桜島が見えます。

 

サクヤ島というのは

桜島という名前の由来のひとつ。

他にも

噴火した時にサクラの花びらがたくさん舞い散ったとか、

諸説あるようです。

 

九州新幹線の愛称のひとつが「さくら」なのは

桜島から来てるって気づいているひと、

どれくらいいるのでしょう。

 

とても楽しい旅でした。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。