((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

305食目「ハッピーハロウィン」佐賀発のフルーツガーデン「新SUN」のかぼちゃのケーキでTrick or Treat !

今週のお題「ハロウィン」

「ハッピーハロウィン」佐賀発のフルーツガーデン「新SUN」のかぼちゃのケーキでTrick or Treat !【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ハッピーハロウィン★

私の大好きな「新SUN」のかぼちゃのケーキでお祝いです。

「新SUN」と書いて「シン サン」と読みます。

新SUNは佐賀では有名なフルーツガーデンです。

 

元々果物屋さんがベースなので、

特に果物が美味しい!だけでなく、

シンプルに果物の素材感を引きだすスイーツが特徴です。

クリームなんかも甘味控えめで、

ちゃんと果物の甘さを尊重している、そんなスイーツです。

 

果物屋さんだけに「旬」の果物をテーマに新しいスイーツが出ます。

ちょっと目を離すと旬が変わっていたりして。

新SUNのスイーツで季節を感じることもあったりして。

 

そんな新SUNが今年もハロウィンの時期に

かぼちゃのケーキを出しました!

 

「ハッピーハロウィン」佐賀発のフルーツガーデン「新SUN」のかぼちゃのケーキでTrick or Treat !

「ハッピーハロウィン」佐賀発のフルーツガーデン「新SUN」のかぼちゃのケーキでTrick or Treat !

 

シャインマスカットとイチゴとブルーベリーが

真っ白なほわほわの生クリームの上にちょっこんとお座り。

 

カボチャ(たぶん西洋かぼちゃの「坊ちゃん」?)の

外側の深緑と内側のオレンジと

とってもキュートでカラフルなケーキなのです!

 

「ハッピーハロウィン」佐賀発のフルーツガーデン「新SUN」のかぼちゃのケーキでTrick or Treat !

 

で、中はくりぬいてカスタードがたっぷり!

こう見えて結構お腹いっぱーーーーいになります。

一気に食べたいけど、半分ずつ2日かけて食べています。

 

2017年に初めて出会ったのですが、

ひとめでファンになってしまいました。

この時期だけで、しかも数量限定ぽくて、

博多駅のお店ではショーケースに並んでないこともあります。

 

 

と、ケーキ万歳!的な展開ですが、

大事なのはここからです★

 

今月10月1日に発売となったメディカ出版社「糖尿病ケア」に

「かぼちゃ」についての記事を書きました。

 

 

 

カボチャは野菜ですが、「糖質のとても多い野菜」です。

 芋や米と一緒と考えてもらってもいいくらいです。

 

だから食べ過ぎ注意!

ケーキのカボチャはさらに注意注意!!!です。

 

でもカボチャには

βカロテンをはじめビタミンやミネラルがたくさん含まれています。

 

カボチャを使ったおかずレシピも載せてますので、

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

★わん!ポイント★

ハロウィンは大地の恵みに感謝する

「収穫祭」的意味あいの強いお祭りだ

と訊いたことがあります。

収穫と言えば、今の私には

宮崎の畑の青青とした野菜たちが目に浮かびます。 

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。