((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

309食目「函館朝市・五稜郭・八幡坂」秋の北海道「函館→札幌」めぐり その①函館篇

今週のお題「紅葉」

「函館朝市・五稜郭・八幡坂」秋の北海道「函館→札幌」めぐり その①函館篇【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▲前回

 

 

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

おはようございます、『函館朝市』に来ました!

ここに来たくてホテルも朝市の近くを選びました!

 

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

かに、ほたて、うに、こんぶ、ししゃも・・・

北海道の海の恵みが全部集まっています!

そんな中、

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

きくよ食堂』本店に来ました!

朝からゼイタクな海鮮のご飯を食べます!

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

どれも美味しそうーーー★

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

迷います。

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

迷います。。

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

暫く迷いました。。。

(だってどれもとても美味しそうだから)

 

きくよ食堂の元祖巴丼@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そこで『元祖函館巴丼』にしました★

 

きくよ食堂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

きくよ食堂『元祖函館巴丼』@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

きくよ食堂『元祖函館巴丼』@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

美しいです★

私の大好きなものがとっても仲良くみつどもえです★

 

きくよ食堂『元祖函館巴丼』@函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

きくよ食堂『元祖函館巴丼』@函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

これは私の知っている

ウニ、イクラ、ホタテ

じゃあありません。

これはもう別物、異次元です。

臭みなんか全くありません。

潮の香りと味がします。

ウニもイクラもホタテもとても美味しいです。

でも、採れたてのウニやイクラやホタテが

こんなにも、こんなにも美味しいとは・・・。

感動してしまう、記憶に残る味です。

ただひたすらに黙って味わいました。

食べてしまうのがもったいないくらい美味しいです。

 

きくよ食堂「元祖巴丼」@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

絶対にまたここで食べる!と誓った、そんなどんぶりでした★

ごちそうさまでした★

(ああ、食べちゃった、というキモチで一杯の表情)

 

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)



感動したまま、市場をまわります。

ふと、見慣れないものがお店の屋根に!

 

海猫@函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

海猫@函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

たぶん海猫ウミネコです。

とても大きな鳥です。

そういえば夜が明ける前からホテルの部屋で

聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえていました。

美味しいものがあるのを海猫も知っているようです。

 

函館朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

というわけで大満足なゼイタク朝ご飯を頂きました。

あまりに満足してしまったので、

少しだけ足を伸ばして近くの市場まで散歩してみます。

 

函館の妖精「夏」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

函館駅前に銅像がありました。

「函館の妖精 夏」

と書いてあります。

隣には、

 

函館の妖精「冬」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「函館の妖精 冬」

が並んでいました。

かわいいです。

少し離れたところには、

 

函館の妖精 秋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「函館の妖精 秋」

がいました。

 

ということは、次は春?

 

月光仮面像@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

月光仮面像@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

月光仮面像@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なぜか「月光仮面像」でした!

 


結局「春」を見つけられずに、

 

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここは朝市と違った雰囲気。

カニ・海老・ホタテと言ったメジャーはあるのですが、

ししゃもやさんまと言った毎日の食卓の主役たちが並んでいます。

 

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

はこだて自由市場@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

買ったものをその場で食べられるということで、

お刺身を頂きました!

どれも美味しかったです、特に天然鯵は絶品★

 

五稜郭@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

五稜郭@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

市電に乗り「五稜郭」に向かいます。

 

五稜郭@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

流石北の大地、北海道。

もうサンタさんがいます。

 

 

少し歩くと熊のモニュメントがありました。

 

「ぢっと手を見る」の像@函館・五稜郭付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ぢっと手を見る」の像@函館・五稜郭付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

タイトルは「ぢっと手を見る」。

一緒に見てみました★

 

さらに五稜郭に向かって歩くと、またモニュメントが。

 

「ぼくたちの旅」の像@函館・五稜郭付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ぼくたちの旅」の像@函館・五稜郭付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ぼくたちの旅」の像@函館・五稜郭付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

タイトル「ぼくたちの旅」。

あの空の向こうに

ぼくたちの

未だ知らない

広い世界が

きっとある

と書かれています。

ぼくとわんちゃんと一緒に知らない世界の方を眺めてみました★

 

 

 

五稜郭タワー@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

五稜郭タワー@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「五稜郭タワー」に着きました。

早速上ってみます。

 

五稜郭タワーから五稜郭を眺める【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

五稜郭タワーから五稜郭を眺める【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

五稜郭」です。

五稜郭の概要 | 函館市

 

要塞として、敵から護るための5つの頂点を持つ★のカタチが

平成の今、芸術的に見えます。

時代が変わり、価値も変わりました。

 

五稜郭タワーから函館山を見る【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

五稜郭タワーから函館山を見る【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

夜景を見た函館山が見えます。

 

土方歳三の像@五稜郭タワー@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

土方歳三氏の像がありました。

 

五稜郭タワー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

足元がガラスの場所が。高いです。

 

ラッキーピエロ@五稜郭前@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロ@五稜郭前@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロ@五稜郭前@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロ@五稜郭前@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

五稜郭の目の前に「ラッキーピエロ」がありました。

入ろうと思ったのですがあまりにも混んでて断念。

でも、近くにもあるのでそちらに行くことにしました。

 

なので、

八幡坂

に来ました。

 

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

坂の上に立つと、坂を下った先に海が見えます。

とても急で長い坂です。眺めのステキな場所です。

坂の上には高校があるのですが、

毎日この坂を登校してるのかと心配になりましたが、

下校の時、きっと夕日でキラキラ輝く海を眺めながら

この坂を下っていくのかなーと思うとうらやましく思いました。

 

カトリック元町教会 函館ハリストス正教会 函館市旧イギリス領事館 旧函館区公会堂

カトリック元町教会 函館ハリストス正教会 函館市旧イギリス領事館 旧函館区公会堂

カトリック元町教会 函館ハリストス正教会 函館市旧イギリス領事館 旧函館区公会堂

カトリック元町教会 函館ハリストス正教会 函館市旧イギリス領事館 旧函館区公会堂

 

近くには

  • カトリック元町教会
  • 函館ハリストス正教会
  • 函館市旧イギリス領事館
  • 旧函館区公会堂

と歴史的な建物がたくさん並んでいるのがここ元町です。

 

チャチャ登り@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

アイヌ語で、

おじいさんのように腰を曲げないと登れないという意味

の坂道「チャチャ登り」も登ってみました。

 

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カトリック元町教会@函館・元町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

自由に中を見学できるということで、

『カトリック元町教会』

に行ってみました。

(中は撮影が禁止だったので画像はありません。)

 

教会にはローマ法王ベネディクト15世から

送られたというとても美しい祭壇がありました。

天井は★がたくさん散りばめられていて、

左右の壁にはキリストの物語を人形を使った画で表したものが飾られていました。

 

賛美歌の本も椅子もどれも使い込まれていて、

ここを訪れた多くの人たちの願いと祈りを感じました。

 

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

八幡坂に戻って坂をゆっくり景色を眺めながら下ります。

 

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

八幡坂@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

下ったところには市電が走っています。

 

ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

やっと「ラッキーピエロ」に入ることができました。

ラッキーピエロはこんな感じのとても賑やかなお店です。

それぞれ店舗ごとにコンセプトがあるらしく、

ここはメリーゴーランドがテーマです。

 

ラッキーピエロにはブランコがある@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ラッキーピエロにはブランコがある@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)



なんと座席がブランコになっています★★★

 

人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」ラッキーピエロ@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なんか、とても手作りな感じのする優しいハンバーガーです。

安い上にボリュームもあってしかも楽しい★

とても気に入りました!

函館の人たちに大人気なのがとてもよく理解できました★

 

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

金森赤レンガ倉庫」に来ました。

 

函館ラッキーピエロ「大好きミルクコーヒー」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここにもラッキーピエロが!

自販機で気になっていた

函館ラッキーピエロ「大好きミルクコーヒー」

を買いました。

緑色の方は「ガラナ」です。

どちらも函館のソウルドリンクらしいです★

 

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

倉庫の中でまたサンタさんに会いました。

やっぱり北海道はサンタさんが来るのが早いようです。

なので「しーっ」ってやってるのでしょう。

 

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここのレンガの積み方は2種類あって、

  • イギリス積(金森倉庫)
  • フランス積(BAYはこだて)

なんだそうです。

 

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

それなりの「画」になってしまうステキなロケーションでした。

 

幸せの鐘@金森赤レンガ倉庫@函館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)



「幸せの鐘」

があったので鳴らしてみました。

 

函館牛乳【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館牛乳【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ホテルに戻る途中のコンビニで

「函館牛乳」

を発見、近くの公園で飲みました。

 

アララギ(イチイ)の木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

アララギ(イチイ)の木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

アララギ(イチイ)の木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この赤い実を付けた木をたくさん見かけました。

あとで調べて判ったのですが「アララギ」というそうです。

 

アララギ

イチイ(一位、櫟、学名:Taxus cuspidata)は、イチイ科イチイ属の植物。またはイチイ属の植物の総称。常緑針葉樹。別名はアララギ。北海道や北東北の方言ではオンコと呼ばれ、アイヌからはクネニと呼ばれた。英語ではJapanese Yewと呼ばれ、同属のヨーロッパイチイ T. baccataは単にYewあるいはEuropean Yewと呼ばれる。
属の学名 Taxusはヨーロッパイチイのギリシャ語名で弓を意味する taxosから、種小名 cuspidataは「急に尖った」の意味。

イチイ - Wikipedia

 

アイヌでは「クネニ」と呼ぶそうです。

葉っぱも小さな赤い実もとても可愛らしかったです★

 

 

ホテルに戻って荷物を受け取り、

 

函館朝市の夕方の風景【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すっかり夕方で閉まってしまったお店の並ぶ函館朝市の前を通過して、

 

函館駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

函館駅からバスで函館空港に向かいます。

 

函館駅からバスで函館空港へ向かう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館駅からバスで函館空港へ向かう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館駅からバスで函館空港へ向かう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

函館空港から新千歳空港へ向かう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新千歳空港へ向かいます。

 

機内ではみんなガイドブックチェック【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

前の座席の人もガイドブックをチェック中。

 

新千歳空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新千歳空港到着です。

 

 

 

つづく。




 

★わん!ポイント★

函館の朝市で食べたウニ・イクラ・ホタテは

私人生史上最高の美味しさでした★★★

 

五稜郭も八幡坂も金森赤レンガ倉庫も、

とても歴史を感じて、

函館は古くから栄えているんだと肌で感じました。

函館の人が大切に大切に受け継いできたから、

今もこうして残っているんですね。

 

ラッキーピエロは想像以上によかったです!

 

最後に少し前に戻りますが

札幌・新千歳空港から函館空港に到着した時のシーンを

おまけで貼っておきます。

 


函館空港到着 手荷物受取

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。