((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

310食目「スープカレーGARAKU やさい15品目大地の恵@札幌」秋の北海道「函館→札幌」めぐり その②札幌篇

「スープカレーGARAKU やさい15品目大地の恵@札幌」秋の北海道「函館→札幌」めぐり その②札幌篇【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▲前回

 

新千歳空港駅から札幌駅に到着【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

札幌駅に到着。

有名なポーズしておかないと!

 

札幌市営地下鉄東豊線で豊水すすきの駅へ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

札幌から札幌市営地下鉄東豊とうほう豊水ほうすいすすきの駅へ。

 

スープカレー「GARAKU」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

スープカレーの『GARAKUガラク』に来ました!

札幌と言えば欠かすことのできないスープカレーを食べます★

 

スープカレー『GARAKU』@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

お店は地下なのですが、階段を通りこし外まで並んでいました。

でも待ったのは15分ぐらいです。

 

スープカレー『GARAKU』@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

スープカレー『GARAKU』@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ダシについて書いてありました。

 

“ダシ”のハナシ。 

 

店主自らが選び抜いた5種類の天然素材から作る節を

専門問屋から直接仕入れ。

その素材を用途に合わせたタイミングで

それぞれ使い分けてウマミとカオリを抽出している。

その為、コク旨なスープとのバランスが取れ

私達が最も好む味に仕上がっている。

 

 これは期待が高まります!

 

やさい15品目大地の恵@スープカレーGARAKU@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私が選んだのは『やさい15品目大地の恵』。

  1. キャベツ
  2. 水菜
  3. ブロッコリー
  4. ミニトマト
  5. パプリカ
  6. オクラ
  7. ヤングコーン
  8. にんじん
  9. なす
  10. じゃがいも
  11. れんこん
  12. まいたけ
  13. きくらげ
  14. かぼちゃ
  15. 長芋

と、まさに北海道の大地の恵み満載です★

 

 

ご飯の量と辛さが選べます。

1 辛みナシ

2 ちょい辛

3 中辛

4 辛口

5 大辛

6〜19 ピッキーヌ入り

20〜40 ピッキーヌ+ハバネロ入り

 

ピッキーヌとはプリッキーヌとも呼ばれる

タイで作られている唐辛子のこと。

トムヤムクンなどに使われることで有名です。

 

私は「4 辛口」にしました。

 

ラッシー@スープカレー『GARAKU』@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

念のため!?ラッシーも準備。

ブルーベリー入りです。

 

ラッシー(〈ヒンディー〉lassi)

インドの飲料。ヨーグルトとミルクを混ぜたもので、砂糖や蜂蜜(はちみつ)、果物などで味をつけることもある。 

ラッシーとは - コトバンク

 

スープカレーGARAKU やさい15品目大地の恵@すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

もう野菜が山盛りです★

茹でたものや軽く揚げたものまで北海道産の野菜がたっぷりです★

 

スープカレーGARAKU『やさい15品目大地の恵』@札幌・すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とっても美味しかったです★

カレーなのに野菜の味をしっかり楽しめます。

最初辛くないなーと思ったのですが、

食べすすめていくうちにじわじわきて、

最後は汗が出るレベルです。

ただ辛いだけでなく、

しっかりダシから作られているのでスープとしても絶品★

最後にラッシーを飲むとすーっと辛さがひきます。

カラダも暖まり、野菜の優しさでココロも暖まる。

スープカレー、美味しいです★

 

さっぽろテレビ塔のイルミネーション【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

さっぽろテレビ塔の前を通ってホテルに向かいます。

 

 

あ。雪印の看板。

北海道には雪のマークが似合います。

そういえば雪印以外でも雪の結晶のマークをあちこちで見かけました。

 

ニッカウヰスキーの看板@札幌・すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ニッカウヰスキーの看板@札幌・すすきの【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ニッカウヰスキーの看板、ネオンで綺麗です★

背景の色が変わるのもステキ。

なので動画に撮りました↓

 

 

つづく。

 

 

★わん!ポイント★

 

初めてのスープカレー。

野菜たっぷりのGARAKUのスープカレーは

ダシがとてもいい仕事をしていました。

勉強になりました。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。