((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

320食目「24種の野菜が入った『秋色 愛菜弁当』」糖尿病領域WEB講演会(web-ex)にて講演を行いました。オリジナルお弁当に初チャレンジ

今週のお題「紅葉」

「24種の野菜が入った『秋色 愛菜弁当』」糖尿病領域WEB講演会(web-ex)にて講演を行いました。オリジナルお弁当に初チャレンジ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

糖尿病領域WEB講演会(web-ex)にて講演をさせて頂きました。

 

左:下野大(二田哲博クリニック姪浜院長) 右:私

左:下野大(二田哲博クリニック姪浜院長) 右:私

 

今回は今までやらせて頂いた講演とは違います、

なんと、私のプロデュースしたお弁当を試食して頂きながらの講演です!

 

特に「野菜摂取の重要性」についてお話してきましたが、

今回は「実際に味わって頂きながら」お話をすることができるのです!

まさに「五感」を使って伝えることができる講演会です!

 

そこで

  • エネルギー量は可能な限り抑えること
  • 野菜を最大限多く取り入れること
  • 旬のものを使うこと

をテーマに初めての「お弁当プロデュース」に挑戦しました。

 

そして出来上がったのがこちらです↓

 

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

名付けて

24種類の野菜が入った

秋色

愛菜あいさい弁当

としました。

「愛菜あいさい」という言葉は以前

石井 均先生(奈良県立医科大学 糖尿病学講座 教授)より

お預かりした「愛菜家あいさいか」からヒントを得て、

野菜を美味しく楽しくたくさん味わって欲しい

という思いから名付けました。

 

主なお品書きと栄養価はこちら↓

おしながき@オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

おしながき

  • もち麦入りご飯
  • ゆかり
  • 焼き鮭
  • リーフレタス
  • 小松菜がんも煮
  • 椎茸煮
  • スライスもみじ麩
  • カラフルピーマンのジャコ炒め
  • 蒸し鶏とニンジンのマリネ
  • 小松菜とキノコの和風煮浸し
  • レッドキャベツマリネ
  • 海老と野菜のオイスター炒め
  • ナスのピリ辛肉炒め
  • ゴボウの唐揚
  • 栗とサツマイモの秋色白和え
  • カボチャ
  • 紅芯ダイコン
  • ミニトマト
  • ブドウ

 

栄養価計算@オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

色色と私なりに工夫しましたが、中でも

もち麦』がオススメです!

 

もち麦@オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

もち麦をご飯に混ぜると、

  • 腸内環境を整える
  • 糖質の吸収を抑える
  • 食後高血糖を抑える
  • コレステロールを排出する

だけじゃなく、

 

もち麦のセカンドミール効果@オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

セカンドミール効果」も期待できるのです!

 

1日トータルの糖質の吸収を抑える
「大麦β-グルカン」という水溶性(水に溶ける)の食物繊維が多いことで知られる大麦。この大麦β-グルカンは、最初に食べた食事(ファーストミール)だけでなく、次に食べる食事(セカンドミール)の血糖値にも影響をおよぼします。さらに、朝食に大麦を食べると、大麦β-グルカンのパワーにより、朝食後、昼食後の血糖値の上昇を抑えるだけでなく、1日の糖質や食生活をコントロールすることができるのです。

 

朝食だけではなく、次の食事の糖質吸収も抑える
大麦β-グルカンを含む食事を摂ると、食後の糖質の吸収が53%抑制されることが報告されています。これを朝食にすると、朝食の直後だけでなく、昼食や夕食の糖質吸収を抑えることが分かってきました。

 

朝食に大麦を食べるだけで1日トータルの糖質の吸収を抑える
夕食後(標準夕食)の血糖上昇値については差は認められませんでしたが、大麦β-グルカンたっぷりの大麦を朝食に食べることで、一日トータルの累積血糖値を抑えることも期待できます。

 

引用:朝食にオススメな理由は? | 大麦の魅力 | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬

 

今回使用した野菜類は、

 

  • 干しシイタケ
  • ピーマン
  • パプリカ赤
  • パプリカ黄
  • タマネギ
  • キャベツ
  • ニンジン
  • エリンギ
  • セロリ
  • オオバ
  • レッドキャベツ
  • コマツナ
  • カボチャ
  • ミニトマト
  • マイタケ
  • ゴボウ
  • ナス
  • ニンニク
  • ショウガ
  • サツマイモ
  • クリ
  • レンコン
  • グリーンリーフ
  • 紅芯ダイコン

と全部で「24」種類。

合計約209g。

これは「健康日本21」で推奨する1日の野菜の摂取量の60%に相当します。

しかもこのボリュームでエネルギーは631kcal。

 

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

など、今回用意したお弁当に使用している食材の効果を中心に説明します。

ということで、どきどきの講演会、開始です。

 

二田哲博クリニック天神の様子↓

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オリジナルプロデュースランチ「24種の野菜が入った秋色愛菜弁当」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


今回オンラインで参加頂いた医療施設から頂いた感想↓

 

  • 大変勉強になった。
  • お弁当と合わせての説明は、リアルで、内容が頭に染み込みました。
  • 美味しくて、これ売り出してるの?
  • お弁当の味も良く、かみしめました。
  • お弁当も見た目は、軽いイメージでしたが、きちんとした量が感じられて、満足でした。
  • もち麦、買いに行きます! 

 

みなさんに喜んで頂けたようですー★

 

今回の施策はまさに試作でしたが、

手応えを感じることができました。

 

通常講演会は

  •  話を「訊く」
  •  スライドを「見る」

という2次元ですが、今回のように実際に

  •  「味わい」
  •  「嗅ぐ」
  •  「触れる」

といった5次元で五感を刺激できるような

講演会となりました!

 

私にとっても

とても大きくて貴重な体験となりました。

 

 

 

★わん!ポイント★

参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

今回のお弁当企画にご協力頂いた製薬会社のみなさま、深く感謝致します。

そして、

実際のお弁当の制作に力をお貸しいただいた

株式会社やまこうのスタッフのみなさま。

みなさまのおかげで本企画は実現することができました。

深く感謝致します。

 

やまこう社は、「旬彩工房やまこう」として

博多や天神などに店舗を展開しています。

「1日分の2/3の野菜が摂れるお弁当」なども展開中です!

ぜひ、店舗を覗いてみてください★

 

旬彩工房やまこう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

  • やまこう 博多阪急店
  • やまこう いっぴん通り店
  • やなこう 博多大丸店
  • やまこう 天神ソラリアステージ店
  • あかり  三越店
  • 博多座内売店
  • 学校給食
  • その他

店舗案内

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 


 

 

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。