((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

330食目「糖尿病と腎臓病」日本経済新聞ウェブ健康講座より

「糖尿病と腎臓病」日本経済新聞ウェブ健康講座より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

糖尿病と腎臓病。

一見、関係ないと思うかも知れませんが、

糖尿病は悪化すると様様な合併症の原因となりますが、

糖尿病性腎症という腎臓の病気を引き起こす場合があるのです。

 

 

日本経済新聞ウェブ版「健康講座」に

柏原 直樹先生(日本腎臓学会 理事長日本腎臓病協会 理事長

の記事が掲載されていましたので紹介します。

 

ps.nikkei.co.jp

 

大変判りやすく、詳しく書かれていますのでぜひご覧ください。

 

 

以前、私も腎臓について講演をさせて頂いたことがあります。

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

私は糖尿病を食事や運動で治療を行う管理栄養士です。

腎臓病にならない、させない。

そのためには糖尿病の治療をしっかり行い、

糖尿病合併症を引き起こさないことが、

私の使命だと考えています。

腎臓病にさせない糖尿病治療。

それが目標です。

 

 

 

★わん!ポイント★ 

 

食事、運動、毎日の生活を

自分の身体に合ったものにする。

少しずつの小さな積み重ねは、

確実に腎臓病を、糖尿病合併症を遠ざけます。 

逆に、

急に変えることはできません。

その1歩が、その1口が将来を変えてくれます。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。