((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

343食目「すべてが大きい大都市【名古屋】」名鉄百貨店ナナちゃん→ノリタケの森→名古屋城→名古屋市政資料館→大須商店街の巨大招き猫→まるは食堂のエビフライ→天むす

「すべてが大きい大都市【名古屋】」名鉄百貨店ナナちゃん→ノリタケの森→名古屋城→名古屋市政資料館→大須商店街の巨大招き猫→まるは食堂のエビフライ→天むす【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

せっかくの名古屋、ぶらっと廻ってみたいと思います。

まずはホテルを出て名古屋駅周辺、と言えばこちら↓

 

名鉄百貨店ナナちゃん@名古屋駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名鉄百貨店ナナちゃん@名古屋駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名鉄百貨店ナナちゃん@名古屋駅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

名鉄百貨店「ナナちゃん」です。

誕生日  昭和48年4月28日

身長   6m10cm

体重   600kg

バスト  2m07cm

ウエスト 1m80cm

ヒップ  2m15cm

色白で手足が長くてスラッとしてて【大】きいです。

まさにモデルさん、です★

 


 

まずは陶器で有名なノリタケ社のテーマパーク?!

ノリタケの森

を訪ねてみました。

 

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ノリタケの森【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とっても広【大】な敷地が綺麗に整備されていて、

そこに赤レンガの建物が並んでいて雰囲気、よかったです。

展示だけでなく購入もできます。

 

 

次はこちら↓

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大阪城、熊本城と並び日本三大名城とも言われる尾張徳川家の

名古屋城です。

と言えば、

 

金のシャチホコ@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

金鯱きんしゃち

とても【大】きくてぴかぴかで立派です★

雄と雌がいるそうです。

印鑑のシャチハタ、

Jリーグの名古屋グランパスの「grampus」って

この金のシャチホコが由来らしいです。

オリジナルは高さ2.74mで

純金にして215.3kgも使用していたとのこと!

戦争中に焼失してしまって、今のは復刻版で

雄2.62m 雌2.57m、合わせて88kgの金を使っているそうです!

 

 

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

紅葉@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

紅葉@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

工事中@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本丸は耐震工事中。

天守閣に入ることはできます。

が、本丸の工事が終わるのと入れ替えで工事に入るそうです。

平成30年5月7日から工事が始まるそうなので、今がチャンス!

 

当たり前ですがお城【大】きいですーーー!

 

 

虎の間@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

玄関入ると虎がお出迎え。

通称「虎の間」からずーっと豪華絢爛ゴージャスぴかぴかな空間です。

派手なだけでなく、装飾のどれもがとても細かい部分まで作り込まれていて

当時の細工師?さんの技術の高さは私でもわかります。

 

ちょっと気になったのが天井です。

とても天井が高く感じられました。

お城ってもっと天井が低く狭くて暗いイメージがあったので、

係の人に訊いてみたところ

「設計図を元に復元しています」

とのことでした。

 

お城は戦のためにあるものでしたが、

徳川の時代は平和だったことを考えると、超豪邸だからなのかも知れません。

 

展示の中に興味深いものがありました。

 

「こけら」と「かき」@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本丸御殿の屋根は、木の薄い皮を竹クギで止めて重ねた「こけらぶき」という技法が用いられています。こけらは木の削りクズのことです。新築した劇場で行われる初公演を「こけら落とし」と言いますが、こちらの言葉の方が有名です。

本丸御殿は、古写真では瓦葺となっていますが、これは享保13年(1728)に変更されたもので元々はこけらぶきでした。金閣や銀閣、奈良・安生寺の金堂にもこのこけらぶきが用いられています。模型を見ていただければ、幾重にも重なるこけらの様子がよくわかります。

 

勘違いされやすいのですが、「こけら」と「かき」の字は違う漢字です。「かき」は赤マルの場所がつながっていませんが、「こけら」はつながっており、画数も1画少ないです。

 

「こけら」と「かき」@名古屋城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

へー。

知りませんでした。

この僅かな隙間で別の言葉になるって漢字って面白いですね。

 

 

名古屋城の城廻を終えた後、名古屋市政資料館に向かいました。

最寄り駅の名古屋市営地下鉄名城線「市役所駅」もまるでお城のよう。

 

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市営地下鉄市役所駅前のオブジェ「@NAGOYA」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

その前にナゾのオブジェがありました。

突然に、派手に、こんなに【大】きく「@NAGOYA」って書いてあります。

 

 

え?2018年10月って最近出来たんですね。

 

スグ近くに

名古屋市政資料館

はありました。

 

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

レトロなレンガ造りのこと建物は、

名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎として、大正11年に建てられ、昭和54年に現在の三の丸に移るまで、約60年間、中部地方の司法の中心として活動しました。建物の歴史的な価値を認める多くの方より寄せられた、建物を残してほしいとの声を受け、昭和59年には、国の重要文化財に指定され、平成元年に名古屋市市政資料館として開館して今日に至ります。

建物の外観部分、中央階段室、復原会議室の三か所が国の重要文化財に指定されています。この建物が竣工した翌年には関東大震災が発生し、以降大規模なレンガ造りの建物が新たに建てられることはなくなったため、当館は我が国における最後の大規模なレンガ造りの建物である、とも言われています。

名古屋市:市政資料館のみどころ(市政情報)

 

と【大】きくて優雅な外装ですが

中はもっと素敵です!

 

 


20181206 名古屋市政資料館

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名古屋市政資料館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この感じ、とっても素敵ですよね★

でもどこか見覚えがあるませんか?

それもそのはずで色色なロケ地になっているそうです。

たとえば

などなどで使われたそうです。

とっても雰囲気がよいです★ 

 

地下鉄で移動。

 

名古屋市営地下鉄【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

着いたのは

 

大須商店街の巨大招き猫@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


20181206 大須商店街の巨大招き猫@名古屋

 

 

大須商店街の巨大招き猫

名古屋で有名な商店街「大須商店街」の東仁王門通にある「ふれあい広場」には、高さ2.2mの「巨大招き猫」があり、商店街のシンボルになっています。「巨大招き猫」が乗っているのは、「ロボットからくり」です。


時間になると、男の子と女の子のからくり人形が、大須の案内をしてくれますが、1日の回数が少ないので、なかなか偶然には見ることができません。
二人のからくり人形が、「知りたい場所のボタンを押してね」と、下にある案内パネルのボタンを押すよう指示します。押さなかったら、「残念、今度はちゃんと押してね」と言います。

大須商店街の「巨大招き猫」 | 識る | 名古屋を知る | 名古屋観光情報公式サイト 名古屋コンシェルジュ

とっても【大】きかったです!

たくさんの福を招いてくれそうです★

 

 

大須商店街@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この商店街で不思議なことを経験しました。

ヒントはこちら↓

 

スーパーで買いもの@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この話は後日改めてしたいと考えています。

 

 

そんな感じでお腹が空いてきました。

もちろん名古屋ですから名物にしようと考え、こちらにお邪魔しました。

 

まるは食堂です。

 

まるは食堂のエビフライ@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まるは食堂のエビフライ@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まるは食堂のエビフライ@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まるは食堂のエビフライ@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ジャンボエビフライーーー★★★

とっっっっっても【大】きくて、

ぷりっっぷりっっで、

噛んだらじわわわわぁぁぁーーって。

エビ好きな私は今までたくさんのエビフライを食べてきましたが

私のエビフライ人生の中でも断トツ1位の美味しさでした★★★

本当に本当に美味しかった、です!

 

超超超の【大大大】満足の私でしたがそろそろ帰らなくてはなりません。

 

小牧空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

小牧空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

小牧空港から福岡へ戻りました。

 

 

と、ここで尾張、いや終わりではありません。

お土産に

 

地雷也の天むす@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

地雷也の天むす@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

地雷也の天むすを買って帰って食べました★

 

 

ということで、相変わらずの弾丸ツアーでした。

 

名古屋は【大】都市でした、

セントレアも、

熱田神社の大楠も、

ナナちゃんも、

ノリタケの森も、

名古屋城も、

金のシャチホコも、

市政資料館も、

大須商店街の招き猫も、

エビフライも、

そして車道も、

建物も、

みんな【大】きかったです。

福岡がコンパクトな街と言われる意味がよくわかった、

そんな旅でした。

 

 

★わん!ポイント★

でも天むすは小さくて食べやすかったです。

まだまだ行けてないところや食べてないものがたくさんあります。

機会があればぜひまた名古屋、行きたいです。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。