((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

352食目「メイド イン ジャ[パン粉]」パン粉って日本発祥だって知ってました?

「メイド イン ジャ[パン粉]」パン粉って日本発祥だって知ってました?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とんかつ

コロッケ

グラタン

ハンバーグ

エビフライ

揚げ物には欠かせないパン粉ですが、実は

 

 日本発祥

 

だって知っていましたか?

 

そもそもパン粉とは

パンなどを粉状に砕いた調理用加工食品である。

ふりかけ、つなぎ、揚げ物の衣などに用いられる。 

パン粉 - Wikipedia

で、大きく分けて

  1. 乾燥したパンやクラッカーを細かく粉砕して作るタイプ。ヨーロッパ発祥で、欧米文化圏の伝統的なパン粉。
  2. 乾燥していないパンを大まかな粉状にほぐし砕いて作る生パン粉(なまパンこ)。
  3. 生パン粉を乾燥させて作る、目の粗い乾燥パン粉。

の3種類あるそうです。

 

欧米では「ブレッドクラム(bread crumbs)」と呼ばれるものがあり、

これが日本のパン粉に大変似ているのですが

色がどちらかというと「ブラウン」系です。

見た目もパン粉というより「パンくず」という感じで細かいです。

 

ここ数年、日本の「パン粉」が大人気だとか。

 

 

 

 

パン粉とブレッドクラムには大きな違いがあります。

それは「食感」です。

 

ブレッドクラム・・・カリカリ

パン粉・・・・・・・サクサク

 

なんだそうです。

理由は素材。

 ブレッドクラム

 =様々なパンを組み合わせて作る固くて細かい粒子

 パン粉

 =食パンを中心に大きめの粒

だからだそうです。

 

その人気ぶりはamazonでもうかがえます。

 

Dynasty Panko Bread Crumbs 8 oz [並行輸入品]

Dynasty Panko Bread Crumbs 8 oz [並行輸入品]

 

 

なんと「PANKO」という名前で通じるそうです!

 

冒頭にあげた

とんかつ

コロッケ

グラタン

ハンバーグ

エビフライ

などどれも「洋食屋さん」のメニューを飾る料理ですが、

日本生まれの「パン粉」があってこそ、

なんですね★

 

 

 

 

 

★わん!ポイント★ 

でも、揚げ物はエネルギー高め。

最近では揚げずに

「焼くだけ」

「レンチン」

などの商品も見かけます。

揚げ物ダメ!ではありませんが食べ過ぎ注意です。

上手に賢く、そして美味しく健康に。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。