((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

365食目「2018年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2018年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★

「2018年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2018年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2018年。

ブログやSNSを積極的に初めて1年が経ちました。

そこでこの1年間に最もアクセス数があった記事

トップ10を発表したいと思います。

 

 

 

10位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

2018年6月5日公開

155食目「手塩にかけたおにぎりは発酵食品では『ない』と思います。-雑誌クロワッサンの記事について-」

有名な雑誌の記事で

『素手で握ったおにぎりは発酵食品だ!』

と主張されていたので

私なりの考えをお話させて頂きました。

 

 

 

 9位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★

2018年8月18日公開

230食目「サンドウィッチマンの『カロリー0理論』を管理栄養士が検証。」

やはりお笑いの人は違います!

検証と言いながらほとんど笑いながら書いてました。

本当に面白い理論です!

 

 

 

 8位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★

2018年5月21日公開

141食目「やせた女性が糖尿病になる、という事実。しかも増えている。」

太っているのが糖尿病。

しかもスリムな女性に糖尿病が増えている。

という衝撃的なニュース。

なぜ痩せているのに糖尿病になってしまうのか。

そのあたりについてもお話させて頂きました。

 

 

 

 7位ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★

2018年4月28日公開

訃「田中宏暁先生へ」

心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 6位ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★

2018年4月15日公開

105食目「葉っぱしか食べないゴリラはどうしてムキムキなんだと思う?」

ゴリラは葉っぱばかり食べているのに

どうしてあんなに筋肉質なんでしょう。

ジムにも行っていないのに。

そのナゾについてお話しました。

 

 

 

 5位ーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★

2018年6月16日公開

167食目「LINEでAIが無料で食事診断をすると言うので早速やってみた」今朝の『めざましテレビ』を観て。

おお!これは!

と思ってすぐにやってみました!

スマホやスマートWatchなどなどハイテクがどんどん進化していて

私たちの健康作りをフルサポートしてくれる日も近い?

 

 

 

 4位ーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★

2018年5月8日公開

128食目「あなたにも「異所性脂肪」があるかもしれない。」NHK『あさイチ』より

イショセイシボウ???

聞き慣れない「異所性脂肪」という言葉。

でもなんとなーく嫌な感じの語感です。

詳しく、判りやすく、解説しました。

 

 

 

 3位ーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★

2018年5月20日公開

140食目「野菜ジュースって野菜の代わりになるの?」

このテーマは本当によく質問されます。

講演会でもよく取り上げています。

さてあなたは代わりになると思いますか?

それはどうしてですか?

動画も交えて解説してみました。

 

 

 

 2位ーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★★

2018年8月29日公開

241食目「朝食に飲む牛乳は1日を通して血糖値の上昇を抑えてくれる」

牛乳が身体に必要な栄養素をたくさん含んだ食品だと

知っている人は多いと思います。

でも朝食の時に牛乳を飲むと、

1日中血糖値の上昇を抑えてくれる、

というニュースは反響が大きかったです。

『朝から牛乳!』

 

 

 

 1位ーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★★★

2018年8月19日公開

231食目「噂の『悪魔のおにぎり』を『天使のおにぎり』にする方法」南極調理人渡貫淳子さんのレシピを試した結果

ブームとなった悪魔のおにぎり。

とうとうコンビニでも販売される事態にまで発展!

とっても手軽で

とっても美味しいのに

判っていても「悪魔」って何だか可哀想。

ということで、

悪魔のおにぎりを天使のおにぎりに変える方法を

記事にしてみました★

 

 

 

という結果となりました。

 

「食」に関する話題を中心に

「健康」をテーマに選んで

1年間ブログを毎日続けてきましたが

こうやって振り返ると当たり前ですが色色なことがありました。

 

少しだけでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

 

2019年。

来年も気になる話題を見つけて

ブログに書いて

Instagramに画像をアップしていきたいと思います。

 

 

 

★わん!ポイント★ 

ちなみにこの「わん!ポイント」は

2018年が戌年だったことにちなんでつけました。

ので、来年は変えないといけません。

何にしようかな。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。