((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

370食目「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

元日の朝です。

 

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

みなさんはどんな元日を過ごしたのでしょうか。

私は年末から実家に戻り、正月休みは家族と過ごしています。

 

私には2歳の甥っ子がいます。

お正月なのでお年玉をあげましたーーー○

 

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ポチ袋はプラレールです。

オトコノコはやっぱり電車やトラックが好きなようで

甥っ子もプラレールが大好きです。

もちろん、

2歳児なので「中身」には全く興味はなく、

ポチ袋に描かれた列車が気に入って喜んでくれました★

気づくと、何やら不思議な動作を始めました。

 

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

一番下の赤い列車をピンポイントで指差して何かを訴えてきています。

もちろん私にはなんのことだかわかりません。

どうやら指を指しているのは

東北新幹線 スーパーこまち

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c2/E6-E5-Coupling_in_omiya_20130320.jpg/2560px-E6-E5-Coupling_in_omiya_20130320.jpg

こまち (列車) - Wikipedia

なんだそうです。

さすがオトコノコ!

ところがそれだけではありません。

また不思議な動きをします。

こんな感じ↓

 

「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

え?!?!?!?!

なに?!?!?!?

 

どうやら東北新幹線のこまちは、

「連結」

をするそうなんです!

甥っ子が両手でやっているのは「連結」なんだそうです!

YouTubeにその「連結シーン」がありました。


東北新幹線 E5系 はやぶさ E6系 こまち 連結 切り離し | 岩手・盛岡観光動画

 

なるほど!

確かにこまちの連結シーンを見事に小さな手で再現しています!

スゴいぞ、甥っ子!

今、こまちの連結が甥っ子の中ではブームなんだそうです。

そもそも新幹線が連結すること自体知らなかった私は

2歳児に教えられてしまいました。

 

「連結」

つないで結びつけること。結びつくこと。

=connect

=link

=join

 

なにかとなにかをつないで結びつける、

それはまさに私の役割のことです。

 

新幹線のこまちとはやぶさなら

ちゃんと連結器があって連結しやすいです。

 

相性のよいもの同士ばかりではありません。

異質のもの同士を結んで繋がなくてはならない時もあります。

結び方にも色色あります、

固く結んで離れないようにしたり、

緩くふわっと結んでみたり、

蝶結びのようにかわいく結んでみたり。

 

でも、大事なのは人と人だと言うこと。

甥っ子の指がまさにそれを教えてくれています。

そんな気がしました。

 

私も甥っ子からお年玉をもらってしまった感じです。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

甥っ子は本当に不思議です。

1年前はまだ立てなかったのに、

今は家の中を駆け回っています。

そもそも

新幹線なんて実家の傍には走ってないし、

東北にも行ったことないのに、

なぜかこまちの連結にハマってる。

そもそもこまちだってすぐにわかる。

そしてこまちが大好きです。

どうしてこうなった???

本当に不思議で仕方ありません。

ナゾです。

 

 

 

ちなみに1年前2018年の日記はこちら↓

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。