((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

393食目「『もっと野菜シルブプレ♪レシピブック』を大分県が作成」ー健康寿命日本一を目指す大分県の取り組みー

「『もっと野菜シルブプレ♪レシピブック』を大分県が作成」ー健康寿命日本一を目指す大分県の取り組みー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大分県は【健康寿命日本一】を目指していて、

県民の健康のために

『もっと野菜シルブプレ♪ レシピブック』

を20000部作成して

地元スーパーなどで配付しているそうです!

 健康寿命日本一を目指す県は、野菜をたっぷり食べるためのレシピブックを作った。夏、秋に続く冬版。県内の野菜ソムリエらが考案した、旬の食材で簡単にできるメニュー6品を掲載している。
 カブやレンコンをニンニク入りのオリーブオイルで煮込む根菜のアヒージョや、春菊をごま油で炒めるナムルなど。新鮮な野菜を選ぶこつや栄養面の豆知識も盛り込んでいる。
 2万部を発行。各地のスーパーなどで配布している。野菜は1日350グラムの摂取が目安とされるが、大分県民は1品分くらい(平均70グラム)不足しているという。ちょっと品数を増やすだけで、元気に長生きできるかも。
※この記事は、1月14日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。 

引用元:野菜をたっぷり食べよう レシピブックを県が作成 【四重奏】 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

 

シルブプレ(s'il vous plaît)はフランス語で

人に何かを頼む時に使う言葉。

英語のプリーズ(please)にあたるそうです。

 

で、なんとプロモーションビデオまであります!

こちら↓


「まず野菜、もっと野菜」プロジェクトPR動画

 

ナスとニンジンとトマトとピーマンとキャベツが

バレリーナ、プリマになってるから

フランス語でシルブプレ!なんですね★

 

大分県の公式サイトはこちら↓

www.pref.oita.jp

 

なんと、このレシピブックがPDF形式で

夏秋冬の3シーズン分が閲覧、ダウンロードできちゃいます!

 

夏レシピ

夏ばて知らずラタトゥイユ [その他のファイル/345KB]

フライパンデフリッタータ [その他のファイル/325KB]

オクラとトマトキラキラサラダ [その他のファイル/296KB]

ゴロッと本格キーマカレー [その他のファイル/347KB]

かわいいだけじゃない!ちゃんと美味しい豆腐サラダ [その他のファイル/302KB]

お鍋でトマピラ [その他のファイル/313KB]

秋レシピ

かぼちゃ味噌グラタン [その他のファイル/1.09MB]

人参カボスマリネ [その他のファイル/1.05MB]

中津風ごぼう唐揚げ [その他のファイル/1.06MB]

れんこんしゃき梅和え [その他のファイル/1.07MB]

ラディッシュ ピンクピクルス [その他のファイル/1.09MB]

柚子胡椒ねぎソース&大根ステーキ [その他のファイル/1.09MB]

冬レシピ

かぶのサラダ [その他のファイル/1.27MB]

長ねぎのフラン [その他のファイル/1.33MB]

春菊ナムル [その他のファイル/1.23MB]

人参ラペ [その他のファイル/1.21MB]

根菜のアヒージョ [その他のファイル/1.34MB]

小ねぎのチヂミ [その他のファイル/1.29MB]

 

春が待ち遠しいですねーーー★

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

何かと話題の大分県。

大分と言えば「おんせん県」★

とても面白いプロモーションビデオを集めた公式サイトはこちら↓

onsenkenoita.com

 

CMなどに流したバージョンはこちら↓

onsenkenoita.com

 

大分・別府と言えば

2017年10月に講演会で呼んで頂いた時に

食べた「地獄蒸し」が印象的でした!

 

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

温泉の蒸気で蒸すから地獄蒸し、なのですが

100度近い蒸気がもくもく出てきていてもう大変でした!

係の「おねえさん」たちの指導でなんとか完成したのがこちら↓

 

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

地獄蒸し@別府【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

あっつあつなので舌がやけどする勢いですが

とにかく「甘かった」です。

野菜と言えばサラダを連想してしまいがちですが

蒸す調理法は比較的栄養素を壊さずにすむ方法で

しかも柔らかくなって食べやすい上

量もたくさん食べられる上に

甘さがぐーーんと増します。とってもオススメ! 

 

せっかくのおんせん県だから

「地獄蒸し」で展開したらいいのにー。

あの時の美味しさを思い出している私でした。

また食べたいです★

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。