((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

403食目「真冬なのに田植え?」日本一早い田植えはもう始まっています

「真冬なのに田植え?」日本一早い田植えはもう始まっています【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この真冬の中、既に田植えを始めているところがあります!

 

日本一早い田植え始まる 県内一の米どころ石垣島 水田に青々としたコシヒカリの苗並ぶ

【石垣】県内一の米どころ石垣島で26日、日本一早い田植えが始まった。農家の宮城翔伍さん(29)は市名蔵のシーラ原の水田に、超早場米となる青々としたコシヒカリの苗を田植機で植え付けた。

 温暖な気候を活用した二期作が盛んな八重山。JAおきなわ八重山地区営農振興センターによると植え付け開始時期としては例年通りで、西表島でも来週には植え付けが始まる予定。

 3月20日ごろには完了する見通しだという。

作付面積は石垣島と西表島の合計で約320㌶、玄米で850㌧の収穫を見込んでいる。順調に生育すれば、5月下旬ごろから黄金色に輝く稲穂が収穫される。

 全体で約14㌶の植え付けを予定しているという宮城さんは「日本で一番早く植え付けができてうれしい。新米がおいしくなるように丹精込めて作りたい。若い農家として、石垣島の米作りを受け継いでいけるように頑張りたい」と話した。

 

転載元:琉球新報電子版 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-866885.html

 

「大雪」「寒気」「氷点下」「冬将軍」

などの言葉が並ぶ、真冬まっただ中で

田植えとは、びっくりです!

 

地図の右上が沖縄本島。

左下にあるのが石垣島、です。

さすが、南の島です。
 

 

★ぶー!ポイント★

 

石垣島では田植えは「真冬の風物詩」なのかも知れません。

所変われば、です。

その場所毎に食文化も違い、食生活も違ってきます。

だから食は面白いです。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。