((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

424食目「博多名物『鉄なべ餃子』は一口サイズであちちでうまうま」鉄なべの餃子を食べに行った!

「博多名物『鉄なべ餃子』は一口サイズであちちでうまうま」鉄なべの餃子を食べに行った!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

宇都宮、横浜、浜松、神戸など

餃子の美味しい店は全国にあります。

 

最近では

宮崎市が世帯あたりの餃子購入額で

第3位になったとか。

www.the-miyanichi.co.jp

 

 

が、福岡・博多の餃子も負けてはいません!

 

今回ご馳走になったのは

鉄なべ」。

www.tetsunabe.jp

 

店名通り、「鉄の鍋」で焼いた餃子がそのまま出てきます。

私のオーダーしたセットはこちら↓

 

鉄なべ餃子@福岡・博多【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

サラダやスープに高菜まで付いてきます!

# サラダは少し足りない感じ(笑)

# ご飯は少し多い感じ(小盛りにすればよかった)

 

鉄なべ餃子@福岡・博多【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

見ての通り、とても小さな餃子で一口サイズです。

ところが、中の餡がめーいっぱい入っていて、

ニンニクもたっぷりでしかも鉄なべであつあつです★

最後の1個まで熱々でとっても美味しいです!

油も適度でしかもサラダはノンオイルのさっぱり和風なのでちょうどいい!

 

焼き餃子のほかに水餃子もあります。

 

水餃子@鉄なべ@福岡・博多【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こちらは本当にあっさり味。

何よりスープが美味しいです!

全部飲んでしまう勢いです!

 

夜に行くといつもかなりの行列で何度も断念していたのですが

今回は昼間に行ったので並びはしましたが入ることができました。

若い女性ばかりなのは意外でした。

ちなみに私の隣の席はお年寄り。

常に満席でした!

 

餃子はご飯によく合います。

合うだけについつい食べ過ぎてしまいます。

気をつけなくては!

 

やっぱり

冬の寒い日にあちちでうまうまで

ニンニクたっぷりの餃子は

カラダがとても暖まって嬉しいおかずです。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

福岡・博多「鉄なべ」の焼き餃子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

でも、本当にあちちなので、やけど注意です。

そして、やみつきにも注意です!

美味しかったー。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。