((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

440食目「『大濠公園』+『福岡市美術館口』」2019年3月21日より福岡市営地下鉄「大濠公園」駅の駅名が追加されます

「『大濠公園』+『福岡市美術館口』」2019年3月21日より福岡市営地下鉄「大濠公園」駅の駅名が追加されます【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

副駅名は「福岡市美術館口」 福岡市営地下鉄・大濠公園駅 4月から車内アナウンスも [福岡県]

 

 福岡市交通局は7日、市営地下鉄空港線の大濠公園駅(中央区)に、「福岡市美術館口」の副駅名を付けた。市営地下鉄の副駅名は、七隈線・薬院大通駅の「動植物園口」に次いで2駅目。

 交通局は副駅名として、乗客へのサービス向上や公共施設の利用者増につなげる目的で、最寄りの公共施設の名称を付けている。今回の大濠公園駅のケースでは、徒歩10分の場所にある市美術館が今月21日にリニューアルオープンすることを踏まえ、副駅名に採用した。4月からは、車内アナウンスでも副駅名が読まれる予定。

 この日は、同駅出入り口の表示を副駅名付きのものに変更したり、美術館所蔵品の写真を活用した装飾を駅構内の柱に施したりする作業が行われた。

 

www.nishinippon.co.jp

 

つまり

「西鉄福岡(天神)駅」

と同じ感じ、ですね。

 

福岡市美術館がリニューアル中なのは知っていました。

www.fukuoka-art-museum.jp

 

大濠公園も福岡市美術館も

桜がとてもキレイなことでも有名な福岡城址にあります。

2018年の日記を振り返ってみると、ありました↓

 


今年も「花見」しようと思っています、

「大濠公園 福岡市美術館口駅」で下車してー★

駅のマークまで「桜」な駅なのです。

「『大濠公園』+『福岡市美術館口』」2019年3月21日より福岡市営地下鉄「大濠公園」駅の駅名が追加されます【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

 

★ぶー!ポイント★

お花見はとてもよいです!

桜は美しいし、

風は気持いいし、

いいリフレッシュになりますし、

知らず知らず一杯歩くことになります。

知らず知らず一杯飲むのは注意。

ほどほどに。

 

まだ桜は咲きそうにないですが。

今から楽しみですね。

 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。