((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

441食目「朝食ノ準備ガ出来マシタ・・・ガガガ」朝食を用意してくれるロボットを東大インターン生が開発

「『朝食ノ準備ガ出来マシタ・・・ガガガ』朝食を用意してくれるロボットを東大インターン生が開発【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

目覚ましの音で目を覚まし

まだ寝ぼけているあなたをロボットが

『朝食ノ準備ガ出来マシタ』

とおこしに来る日が来るかも知れません。

 

「調理ロボットサービス」を開発しているコネクテッドロボティクスは朝食ロボット(名称:Loraine-ロレイン-)を米国の展示会サウス・バイ・サウスウエストで展示する。
目覚める時間にタイマーをセットすると、 時間に合わせてコーヒー・トースト・目玉焼き・炒めものなどの朝食を自動調理してくれるロボット。
同社は、 アーム型の協働ロボットの活用、 人工知能による画像認識を通じたディープラーニング等の最新技術を組み合わせることにより、 ロボットが調理を担当することを実現した。

 

動画も発見しました!

 


朝食ロボット #Loraine: The Breakfast Machine

 

急激に私たちの生活の中にITが溶け込んでいます。

もしかすると本当にロボットが朝食を用意する、

そんな日がやってくるかも知れません。

 

ロボットが作ってくれるかは別としても

朝食欠食は深刻な問題です。

 


先の事も大切ですが、

明日の朝食も心配です。

 

しっかり食べていい1日を過ごしましょう。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

ふと、思うのです。

ーーもし全てITやAIで管理できるようになったら。

  食までしっかり管理できるようになったら。

栄養やエネルギーのバランスは完璧になる!!!

かも知れません。

でも、大切な「食べる楽しみ」が抜け落ちてしまうかも知れません。

それではいけない!と私は考えます。

カラダにもココロにも「美味しく」、そして「楽しい」。

そんな食が私の目指す理想です。

 

 

私もAIから毎食注意されてしまいそうです。

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。