((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

446食目「健康・食を楽しく考えるイベント」2019年3月21日@西九州大学健康支援センターにて開催

「健康・食を楽しく考えるイベント」2019年3月21日@西九州大学健康支援センターにて開催【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


健康・食を楽しく考える
21日、西九州大学健康支援センターで


 佐賀の食と健康について体験を通して楽しく学べるイベント「ビビっと!249」が21日10時から、佐賀市の西九州大学健康支援センターである。同大学が初開催し、教員によるミニ講座や体験、県産品の購入などが楽しめる。

 ミニ講座は二つ。リハビリテーション学科の植田友貴助教は10時半から、「元気に食べるためのお口とのどの健康講座」。健康栄養学科の石松秀教授は11時半から、「2型糖尿病克服は食事から~こうして私は痩せた~」の題で開く。各回30分程度で参加無料。

 ぬか漬け体験(参加費1500円。材料費込み)やアイシングクッキー作りの体験(同500円)も楽しめる。ぬか漬け体験は20日までの事前予約が必要。

 神埼市と同大学が共同開発した「ひしぼうろ」や佐賀の特産品なども販売する。参加申し込み、イベントに関する問い合せは西九州大学グループ・健康支援センター、電話0952(37)6289。

 

 

健康はバランスのよい食事から。

食事は難しいことではありません、

今生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまで誰もが必ず食事をします。

そう、教えてもらわなくても自然と出来てしまいます。

それは生きるために必要だから。

もし食べることが

ポアンカレ予想のように難しければ

誰もが生きていくことはできないはず、です。

呼吸するように。

眠りにつくように。

私たちには食べる能力が備わっています。

だからこそ、食事についてわざわざ考える機会が少ないのも事実です。

食べることに注目する、

そんな機会はとても大切であると私は考えています。

そして、

食事は楽しい時間であってほしいとも願っています。

 

西九州大学のイベント、

参加できるようであれば、いかがでしょうか。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

ポアンカレ予想、という言葉を使いましたが、

私には全然わかりません。

ただ、数学界で7つのミレニアム懸賞問題 の中の1つで

難問中の難問だけど唯一解決している問題だというのだけ知っています。

解けたら100万ドルの懸賞金がかかってる、とか。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。