((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

485食目「平成30年間のグルメブーム」その①平成で一番並んだ思い出のグルメは?ホットペッパーグルメ外食総研発表記事より

「平成30年間のグルメブーム」その①平成で一番並んだ思い出のグルメは?ホットペッパーグルメ外食総研発表記事より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

1989年1月8日から約30年間。

平成も2019年4月30日に終わることとなりました。

 

ホットペッパー グルメ外食総研で

平成の時代のグルメについてレポートは発表されました。

今回はそのレポート結果を見ていきたいと思います。

www.hotpepper.jp

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成で一番行列経験のあるグルメは?

 

n=1240

各グルメごとの並んだ経験者の割合/単一回答

_____________________________

10位 2015年 【石板アイス】・・・・・・・ 8.8%

 

*キンキンに冷やした石の板の上でアイスを混ぜながら

 店員さんたちがとっても楽しげに歌ってみたり。

 何だかとっても美味しく感じました。     

_____________________________

 9位 2017年〜【ビアガーデン】・・・・・・13.1%

 

*ビアガーデンってもっと昔からあったはず。

 いえいえ、今のビアガーデンは違うんです。

 オシャレでスタイリッシュ。

 食べものだって美味しいし、少人数制がほとんど。

 クラフトビールブームもあって

 最近では5月頃からやっているところも見かけますね。

_____________________________

 8位 2016年 【ポップコーン】・・・・・・14.8%

 

*超有名店は1時間以上待ちが普通。

 キャラメル、チーズ、アーモンドなどフレーバーも多彩。

 見た目も賑やかで話題となりました。

_____________________________

 7位 2016年〜【餃子】・・・・・・・・・・15.9%

*餃子といえば宇都宮は有名ですが

 全国に「餃子バル」と呼ばれるお店が誕生しました。

 「バル」とはBarのことでスペインやイタリアなどでは

 居酒屋、軽食喫茶店的な意味なんだそうです。

 「おしゃれ餃子バルに通う餃子女子」なんて見出しがあったり。

_____________________________

 6位 2017年 【かき氷】・・・・・・・・・17.5%

 

*ここ数年の猛暑が関係しているのでしょうか。

 山盛りのザクザク削った氷の上に

 色とりどりのシロップをかける、

 そんなお祭り縁日夜店スタイルから今や「スイーツ」に格上げ。

 氷もふわっとした食感のものや見た目美しいものまで

 様々なかき氷を求めて炎天下行列が出来ていました。

_____________________________

 5位 2017年〜【スイーツ食べ放題】・・・・20.0%

 

*主に有名ホテルで開催され、発表と同時に予約が殺到する

 という大人気企画です。

 中でも「イチゴ/ベリー系」に力を入れているところも多く、

 インスタ映えも相まって現在でもその人気は高まるばかりです。

_____________________________

 4位 1998年 【讃岐うどん】・・・・・・・20.1%

 

*2006年 映画『UDON』が上映され、

 2011年 香川県は「うどん県」を名乗り始め、

 香川県訪問の目的が「うどんを食べる」までになりました。

 有名チェーン展も全国展開。最早定番となりつつあるうどん。

 コスパがいい!というのもブームの理由のひとつかも。

_____________________________

 3位 2005年頃【ドーナッツ】・・・・・・・22.7%

 

*ドーナツと言えば東京の副都心駅近くのあの有名店が

 撤退したとのニュースが思い出されます。

 「とてつもなく甘い」と評判でしたが

 インスタ映えるアイテムなので全国各地で進化系の

 ドーナツショップをまだまだ見かけます。

_____________________________

 2位 2014年 【パンケーキ】・・・・・・・23.9%

 

*山のような生クリームが乗ったものや

 フルーツがてんこ盛りのもの、厚めのものなどなど

 ルックス抜群のパンケーキは最早定番となりました。

_____________________________

 1位 1989年〜【ラーメン・つけ麺】・・・・52.1%

 

*日本のソウルフードとも言えるラーメン。

 麺とスープ・具が別皿となったつけ麺も含め、多種多様。

 塩・味噌・豚骨をベースに色色なダシもあり

 その種類と言ったら無限大です。

_____________________________

参考・参照:

平成でいちばん並んだグルメ1位は「ラーメン・つけ麺!」 ぶっちぎりの強さを見せつけていました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

いかがだったでしょうか。

並んだ記憶のあるもの、ありましたか?

デザート・スイーツ系だけでなく、

うどんや餃子、ラーメンと言った食事系も

ランキングに入っていました。

話題の食にチャレンジ!はとてもワクワクします。

普段の食事とは違う特別なものだからこそ、

そのワクワク感は高まります。

 

並んで1時間立っているだけでも運動です。

ぼーっとして待つより、

ちょっと身体を動かしてみて、

それから食べたら、さらに美味しいですよ★

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。