((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

528食目「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪

「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

食に関する意見交換に参加するため、新幹線で博多から大阪へ。

 

JR大阪駅@「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

JR大阪駅@「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

会場は製薬会社のオフィスで行われました。

 

「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

準備中の様子。

 

「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

意見交換、開始です。

 

「糖尿病がある人の上手なコンビニ食選び」福井 道明先生とご一緒させて頂きました@大阪【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福井道明先生(京都府立医科大学 大学院医学研究科 内分泌・代謝内科学 内分泌・糖尿病・代謝内科 教授)と私

 

京都府立医科大学 大学院医学研究科

内分泌・代謝内科学 内分泌・糖尿病・代謝内科

教授 福井 道明 先生

とご一緒させて頂きました。

 

 

毎日の生活に欠かせないコンビニ。

日用品から食品、デザートまで品揃え豊富。

コンビニは私たちの生活を便利にしてくれています。

 

年々高まる健康志向の中で

カロリーや脂質や糖質を意識した食品、

トクホマークのついた食品が増えてきました。

 

そこで、

糖尿病のある人が

これらのコンビニ食を上手に選ぶために

糖尿病治療に携わる私たちが

できることはないか。

 

という主旨の意見交換会となりました。 

 

身近なコンビニの食品を上手に使って

栄養とエネルギーのバランスが摂れるような

そんなヒントやアドバイスを探す。

 

栄養指導を行う上で、

誰もが必ず考えることではないでしょうか。

そしてそれが決して簡単ではないことは

ご承知の通りだと思います。

 

詳細については今後お知らせできると思います。 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

福井道明先生、

スタッフの皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。