((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

536食目「年間で最も売れた製菓[ 博多通りもん ]」ギネスブックに「製菓あんこ饅頭ブランド」として掲載!

「年間で最も売れた製菓[ 博多通りもん ]」ギネスブックに「製菓あんこ饅頭ブランド」として掲載!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡・博多の土産と言えば

とんこつラーメン

めんたいこ

などが有名ですね。

お菓子にも有名なものがあります、それがこちら↓

 

「年間で最も売れた製菓[ 博多通りもん ]」ギネスブックに「製菓あんこ饅頭ブランド」として掲載!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

明月堂 博多通りもん です。

 

www.meigetsudo.co.jp

 

福岡空港で、博多駅で、見かけた人も多いと思います。

地元でもとても有名で、知らない人はいません(私的に)。

福岡ではTVCMも流れています。

 


明月堂 博多通りもんCM(2017年)

 

そんな傑作饅頭 博多通りもんにニュースがありました!

 

  福岡の土産物として人気が高い菓子「博多通りもん」が3日、1年間で最も売れた「製菓あんこ饅頭(まんじゅう)ブランド」としてギネス世界記録に認定された。2018年の販売額は75億9126万1769円で、同じ種類の製品で世界一だという。製菓あんこ饅頭ブランドのギネス認定は今回が初めて。

 「博多通りもん」は福岡市の菓子会社「明月堂」が1993年に発売した。なめらかな白あんを小麦粉の皮で包んだまんじゅうながら、生クリームやバターを使っており洋菓子の味わいもある。発売以来、売り上げは伸びつづけているといい、同社は今、年6400万個を生産している。

 JR博多駅前で3日、認定授賞式が開かれ、明月堂の秋丸真一郎社長に認定証が手渡された。秋丸社長は「(認定は)誇らしく思うと同時に身の引き締まる思い。いい材料を使い、おいしいことでリピーターも生んでいる」と話した。

 

www.asahi.com

 

博多通りもんが2018年に売れた金額はなんと驚きの

75億9126万1769円

なんだそうです!!!

そ、そんなに!!!

世界一となりギネスに載ったそうです!

まさに「傑作」!

 

まだ召し上がったことのない人はぜひーーー★

 

 

★ぶー!ポイント★

 

お土産とはその名の通り、その土地で産まれたもの。

そして長い間親しまれているものには

ストーリーが必ずあります。

訪れた土地で、その土地の名産を頂く。

私の旅の楽しみのひとつ、です。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。