((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

547食目「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2019年6月20日木曜日、大野城市男女共生講座大野城まどかぴあで講演をさせて頂きました。

 

▼前回

kozonoayumi.hatenablog.com

 

▼大野城男女共生講座

www.madokapia.or.jp

 

▼大野城まどかぴあ

www.madokapia.or.jp

 

西鉄福岡天神駅@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

西鉄春日原駅@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大野城まどかぴあ@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大野城まどかぴあ@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

もうすっかり夏です。風があるのでまだましですが日射しは夏です。

 

大野城まどかぴあ@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大野城まどかぴあにはいつ来てもたくさんの人がいます。大人気です。

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

資料も用意していよいよスタートです!何回やっても最も緊張する瞬間です・・・。

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今回も大勢の人に集まって頂きました★ 前回参加して頂いた人も引き続き今回も参加してくれました!ありがとうございます!

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今回も測定器で握力を測って頂きます。

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

前回の結果。目標値に対して-5kgも低いという結果でした。もちろんざっくりとした統計結果なので正確ではないのですが、実際に年齢に対する握力の目標値を下回っているひとが殆どでした。でも、今回はなんと3名の人が目標値を上回っていたとのこと。集計するのが楽しみです★

 

そこでみなさんと一緒に握力をアップする「グーパー体操」をやりました。

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


190620 グーパー体操

 

運動だけではなく、食事に関するお話も。これからの暑い季節に旬を迎える「トマト」と「ピーマン」についてお話しました。

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

旬の役菜「夏号」です。前回の講演の時は春号でしたが、もうすぐ7月を目の前にした今、ちょうど「夏号」が間に合ったのでみなさんに配って説明しました。

旬の役菜(夏号)@「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

動画でみるヘルシーレシピ 『旬の役菜 適材適食(春号)』|患者さんのための糖尿病ガイド

 

 

そして、コレステロールや血糖値についてお話しました。

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そして最後は最早恒例の脳トレ「大野さんと城さん」です★

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


190620 大野さんと城さん

 

とっても盛り上がっちゃいます★

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ということで今回も何とか無事終わりました。あっというまの90分でした!

 

大野城上空

 

大野城の上空に飛行機が!ここからぐるっと廻って福岡空港へ着陸するんですね。そういえば、上空から何度も見ていたかもしれません、私。

 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

「10たろうさんは悪いサルコペニアをまたやっつけに来ました。」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで楽しく講演させて頂きました。「グーパー体操」リターンズ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ご参加頂いたみなさま、スタッフの方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 10たろうさん、気に入ったらこれからも続けてください。10たろうさんは悪いサルコペニアをやっつけてくれます!毎日欠かさず頑張りましょう!

 

今回もみなさんのおかげで楽しい講演をさせて頂きました。また秋にお目にかかれたらと期待しつつ、みなさんの健康を願って。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。