((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

598食目「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け

「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

暑いですね・・・。どんなに水分を補給したところで、なんだか身体の中に熱がこもった感じで、ちっとも涼しくならない。そんな時に欲しくなるのがアイスですね。

 

「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

アイスと言っても色色あるのはご存知の通りです。種類によって呼び名を変えています。今回はアイスについてみていこうと思います。

 

種類別

アイスクリーム:乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上

いわゆるソフトクリームタイプです。乳固形分も乳脂肪分もたっぷり入っているのでとっても濃厚でクリーミー。

アイスミルク :乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上

数値を見るとアイスクリームと比べると薄めに思うかも知れませんが、この値はいわゆる牛乳と同じくらいの乳成分。なので結構ミルク感を感じることができます。時々、植物油脂が含まれていることもあります。

ラクトアイス :乳固形分3.0%以上

アイスミルクよりも乳固形分の値が低くなっているので、薄めというよりライトなミルク感がします。こちらも植物油脂が含まれていることがあります。

氷菓

乳固形分はほぼ含まれていません。なのでミルク感はほとんどなく、むしろフルーツを凍らせたアイスキャンディータイプやかき氷などです。

 

乳成分が相当量入っている場合はアイスクリーム類、入っていない場合は一般食品という分類になるようです。

 

ちなみにアイスクリームとソフトクリームとジェラートの違いは、

  • ソフトクリーム=-5℃〜-7℃程度でフリージングされた軟らかさのあるもの。
  • アイスクリーム=しっかりフリージングされた固さのあるもの。
  • ジェラート=凍ったお菓子全般。イタリアではアイスクリームや氷菓の意味。

なんだそうです。

 

アイスと言えば美味しいのですが気になるのはカロリー。高カロリーだというイメージがあると思いますが、残念ながらその通りです。そこで市販されているアイスのカロリーについてこんなサイトを見つけました↓

 

mitok.info

https://i0.wp.com/mitok.info/wp-content/uploads/2018/01/list_ice_201712c.png?w=1200&ssl=1


  • 第1位 明治エッセル スーパーカップ  380kcal
  • 第2位 ワッフルコーン チョコミント  364kcal
  • 第3位 ワッフルコーン 桔梗信玄餅味  332kcal
  • 第4位 モンブランモナカ       329kcal
  • 第5位 ブラックサンダーアイス    321kcal
  • ―――
  • 第90位 ロッテチョコバー      107kcal
  • 第90位 ロッテバニラバー      107kcal
  • 第92位 大人なガリガリ君 みかん   79kcal
  • 第93位 ガリガリ君         69kcal
  • 第94位 ガリガリ君 レモンティー   59kcal

 

やはりミルク感の強いもの程高カロリー氷感の強いもの程低カロリーでした。そういった意味でガリガリ君シリーズは優秀です。

それにしても見事に上位がセブンイレブンの商品で埋め尽くされていますね。

 

 

ソフトクリームって色色な場所にありますよね。自分のブログをさっと見返しただけでも結構食べていました↓

「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲札幌で。

311食目「北海道大学 六花亭 県庁 時計台@札幌」秋の北海道「札幌」めぐり その⑤札幌篇つづき最終日 - 適材適食 -てきざいてきしょく-

「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲福岡で。

405食目「生クリーム専門店【ミルク】のソフトクリームは濃厚でおいしい。そしてかわいい★」まるでオモチャのようにきめ細かいクリームが絶品 - 適材適食 -てきざいてきしょく-

「アイスを食べる、その前に。」カロリーが気になる!けどアイスが食べたい人向け【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲金沢で。

571食目「加賀藩藩士の名前を引き継ぐ主計町は活きたノスタルジー」主計町(かずえまち)茶屋@初金沢の旅③ - 適材適食 -てきざいてきしょく-

 

 

 

  

★ぶー!ポイント★

 

私たちは食べることで生きるためのエネルギーと栄養を得ています。必要なエネルギー源と栄養源は食べものからしか得ることができません。

 

今回はアイスのエネルギー=カロリーについて注目しました。それはアイスの中にも色色あるってことをお伝えしたかったのです。高カロリーだから食べてはいけません、というつもりはありません。が、続けて食べていると、知らないうちに習慣となってしまうことはたくさんあります。お風呂上がりには必ずソフトクリームを食べる、そんな風に習慣になってしまうと、修整するのは大変です。ということを知っていてほしかったのです。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。