((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

692食目「力士を地下鉄で見かける季節になりました」秋から冬にかけての今の時期、福岡では大相撲九州場所が開催中

「力士を地下鉄で見かける季節になりました」秋から冬にかけての今の時期、福岡では大相撲九州場所が開催中【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

11月も半ば。この時期になると福岡では、街中や市営地下鉄の中で、力士を普通に見かけるようになります。

 

「力士を地下鉄で見かける季節になりました」秋から冬にかけての今の時期、福岡では大相撲九州場所が開催中【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

現在令和初の九州場所、開催中です。

www.sumo.or.jp

 

福岡の色色なところに、各相撲部屋は宿舎を置いています。

www.o-sumo.site

 

例えば、太宰府。こちらは2018年の写真です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kozonoayumi2018/20181118/20181118015713.jpg

kozonoayumi.hatenablog.com

 

 

「力士を地下鉄で見かける季節になりました」秋から冬にかけての今の時期、福岡では大相撲九州場所が開催中【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ところで、力士、いわゆるおすもうさんは「太ってる」と、思いますか?もちろん、カラダは普通の人に比べてとても大きいです。お腹も出ていますが、腕や特に脚、太もも周りなんかは女性のウエストよりも大きいかも知れません。そんな力士を太っていると思いますか?

多くの人が太っているけど鍛えてるから、と答えるでしょう。

肥満ひまん

一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況を言う。体重や体脂肪の増加に伴った症状の有無は問わない。

肥満 - Wikipedia

確かに①体重が多いですが、②体脂肪が過剰にある状態ではない人が多いようです。なんと白鵬関は体脂肪25%という話もあるくらいです。

 

体脂肪率の低さは稽古にあります。力士達の厳しい稽古の姿は1度は目にしたことがあると思います。

 

そして、食事です。相撲部屋と言えばちゃんこ鍋です。

ja.wikipedia.org

 

ちゃんこ鍋と言っても入れる具材も様様。部屋によっても秘伝があったりという話を聞きます。

 「力士を地下鉄で見かける季節になりました」秋から冬にかけての今の時期、福岡では大相撲九州場所が開催中【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

これは一例ですが、ちゃんこ鍋の栄養素を計算したサイトを見つけました↓

kcal-control.com

 

これは例ですが、それでも見て分かるように、本当に色色な食材を使っています。栄養バランスがよいことが分かります。カラダを鍛え、そして栄養価の高い食事を摂る。

 

日本の国技である相撲には、ちゃんと運動と栄養が揃っています。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

これから寒い時期にぴったりなのが鍋。ちゃんこ鍋以外にも中に入れる具材や出汁で無限大の可能性を秘めたミラクルな料理です。

が、確かに具材を気をつけて栄養バランスのよいものを揃えても、ついつい食べた量が分からなくなってしまうのが鍋の落とし穴。美味しくて、いつもよりたくさん食べてしまう経験、ありますよね。どんなに栄養バランスがよくても食べ過ぎてはいけません。なので、鍋にはいつもよりもたくさんの野菜やキノコ、白滝、コンニャクなどを入れましょう。

 

 

とある情報筋によると、力士はかなり糖尿病に気をつけているという話を以前訊いたことがあります。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1  

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。