((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

697食目「痛くないインフルエンザの予防方法が開発される」@共同通信社の記事より

「痛くないインフルエンザの予防方法が開発される」@共同通信社の記事より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この時期、毎年話題となるインフルエンザ。今年も弊院も含め、各医療機関では予防接種を開始しています。

2019年、今年は例年より早めに流行の兆しが見えます。インフルエンザについて、予防や対処方法など以下の記事にまとめてあります。

kozonoayumi.hatenablog.com

 

インフルエンザと予防と言えば、手洗いうがいですが、予防接種のかなり有効です。でも、注射、なんですよね。そんな悩みを解決してくれそうな記事を見つけました。

 鼻にスプレーするだけで、インフルエンザの感染を防ぐ国産の経鼻ワクチンを大阪府吹田市の阪大微生物病研究会が16日までに開発した。人に予防接種して安全性と有効性を調べる治験が今年7月に終わり、近く国へ承認申請する方針。従来の注射に比べて高い効果が期待できるという。

 経鼻ワクチンは既に米国で広く使われているが、国産品は初。承認されれば、数年後に痛みを伴う注射をしなくても、インフルエンザを予防できる時代が来るかもしれない。

 申請するのは、病原性をなくしたウイルスを利用した不活化ワクチン。細いスプレー容器に入ったワクチンを鼻に差し込んで噴射する。

this.kiji.is

なんと、注射ではなく、鼻にスプレーするだけのようです!これができたら、よりお手軽?!になるかも!?ですね。

 

技術の進歩、スゴい!

 

 

 

★ぶー!ポイント★

でもやっぱり手洗いとうがい。そして充分な栄養と充分な睡眠。インフルエンザに負けない元気なカラダ、が大切です。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1  

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。