((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

720食目「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2019年12月12日木曜日。西鉄福岡天神駅から電車に乗ります。

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

春日原駅で降ります。

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大野城まどかぴあに到着。

www.madokapia.or.jp

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

アスカーラいきいき健康教室、今日は2019年最後の講演です。

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

私の講演ではすっかりおなじみ?!となった握力測定を行いました。そして今の自分の筋力を知り、サルコペニアについて学びました。

kozonoayumi.hatenablog.com

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

筋力を維持しアップする簡単体操 グーパー体操をみなさんで一緒にやりました。 

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

そして30分を過ぎたので休憩。椅子から立ってカラダを延ばしました。長い時間、座り続けることはカラダにとってよくありません。日頃から30分を目安に立ち上がりましょう。伸びをするもよし、お茶を飲むもよし、トイレに行くでもよし。ずっと座り続けない習慣を付けましょう。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

リフレッシュしたところで、今回のメインテーマ【がん】についてお話を始めました。 

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

がん細胞は意外とたくさん出来ていること。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

男性の方ががんになりやすい傾向があること。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

男女でなりやすいがんが違うこと。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

私たちのカラダには免疫システムがあって、細菌やウイルス、そしてがん細胞から守ってくれていること。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カラダを守る仕組みには様様なものがあること。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

中でもカラダを錆びさせない抗酸化作用を持った食べものは野菜や果物に多いこと。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

普段から食べている食材の中に意外と多いこと。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

がん抑制効果が大きいとされるデザイナーフーズにも野菜や果物が多いこと。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

知っているようで意外と知らないがんについて一緒に学んでいきました。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


191212 大野さんと城さん@まどかぴあ

そしてこれも恒例となった脳トレ 大野さんと城さんをみんなでやりました。みなさん、とても元気?!にはしゃいで?!楽しんでいただけたようです。教室全体から笑い声が聞こえてきました。

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

そして笑うことが実はカラダにとってとてもいいことなんだ!というお話をしました。

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

あっという間の90分、でした。最後にみなさんにたくさんの拍手を頂きました。こちらこそ本当にありがとうございました★

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まどかぴあにもサンタさんが訪れていましたよー★

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

こうして私の講演は無事終えることができました。

 

 

★ぶー!ポイント★

 

「がんとたべもの」大野城市男女共生講座@大野城まどかぴあで【がん】についてみんなで考えてみました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

無事に1年間、講師を務めることができました。毎回、どんな内容にしようか、どんな話をしたらみなさんが健康になるだろうと、一生懸命考えてきました。そして最終回はがんをテーマに選びました。毎回たくさんの人に参加して頂いて、みなさんとても優しくて、楽しい講座でした。中には最早常連の人も何人かいらっしゃいました。

連続して定期的に公開講座を年間通してやらせて頂いたのは今回のまどかぴあが初めてでした。講座を行う度に、参加して頂いた人みなさんから色色と教えて頂きました。本当に貴重で大切な経験をさせて頂きました。

不慣れでご迷惑をお掛けしたと思います。でもみなさんのおかげで何とかやり遂げることができました。

 

最後に。ご参加頂いたみなさま、スタッフの方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。そして元気で、明るく、楽しく、美味しく、動いて、笑って過ごせる2020年になりますように。

 

 

追伸)

大野城市にはたくさんのまどかがあります。私が講演した大野城まどかぴあ。コミュニティバスの名前もまどか号。総合運動場まどかパーク。などなど。大野城市とまどかの関係、気になります。そこで調べたところ、大野城市の公式サイトにその答えがありました。

大野城市では、まどかちゃんまどかぴあまどかパーク(総合公園)・まどか号などいろいろなところで「まどか」を見かけます。

この「まどか」は昭和42年、大野町であったころ、「まどか運動」を提唱したのが始まりです。人口の流入が激しくなり、人間関係がおろそかになるなか、みんな円(まどか)な心でお互いの人間関係を進展させようと始まった運動です。

「まどかな心」を育て、コミュニティ都市づくりを進めています。

よくある質問 - 大野城市

50年以上前からあるキャッチフレーズ、だったんですね★ 確かに大野城の市民のみなさんはまどかなココロの人ばかりでした★ 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1  

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。