((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

737食目「2019年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2019年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★

「2019年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2019年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

クックパッドの食に関するトレンド大賞が発表されています。

 

2019年。

ブログやSNSを積極的に初めて2年目が過ぎようとしています。2019年12月21日土曜日が終わる直前に100,000アクセスを達成することができました★本当にありがとうございます!そこで感謝のキモチを込めて、この1年間に最もアクセス数があった記事トップ10を発表したいと思います。

ちなみに2018年のランキングはこちら↓

ということで、早速発表したいと思います。

集計期間:2019年1月1日〜2019年12月15日

集計対象:過去記事すべて

 

 

 

 

10位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

2019年1月16日公開

384食目「老化を抑える魔法の言葉[ NMN ]ニコチンアミド・モノヌクレオチド」 朝日新聞デジタル(2019年1月8日公開分)から

ニコチンアミド・ヌクレオチドという酵素が老化を抑えてくれる!という仕組みが判った!とニュースでした。

 

 

 

 9位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★

2018年3月14日公開

073食目「花粉症の人が野菜や果物を食べる時に気をつけるべきこと。」

花粉症は切実な問題です。実は花粉症を悪化させないために、食べものにも注意が必要、というお話です。

 

 

 

 8位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★

2018年10月27日公開

300食目「昭和食の代表【磯野家】と【さくら家】の食卓チェック」サザエさんちとちびまる子ちゃんちはどんなご飯を食べているんだっけ?

磯野家とさくら家の夕食の内容をチェックするという無謀な企画。意外と栄養バランスがよかった!?

 

 

 

 7位ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★

2018年8月19日公開

231食目「噂の『悪魔のおにぎり』を『天使のおにぎり』にする方法」南極調理人渡貫淳子さんのレシピを試した結果

あっという間に流行って、あっという間に商品化されてしまった悪魔のおにぎり。そこで私は悪魔のおにぎりを天使のおにぎりに変える方法を考えました!

 

 

 

 6位ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★

2018年8月18日公開

230食目「サンドウィッチマンの『カロリー0理論』を管理栄養士が検証。」

カロリー0理論を真面目に?!管理栄養士として検証するという企画。結果、負けました(笑)。

 

 

 

 5位ーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★

2019年4月16日公開

473食目「マクドナルドCM『野菜もしっかり食べよう』の時に映っているのは『穀物』」ちゃんと認識してますか?

子どもたちが大好きなマクドナルド。子どもたちに影響が大きいからこそ、ソレ、おかしい!と指摘しました。たくさんの人に読んで頂けたのでよかったと正直考えています。

 

 

 

 4位ーーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★

2018年11月23日公開

329食目「『大麦』と『小麦』の違いって?」大きい方が大麦で小さい方が小麦ではありません。

これはちょっと意外でした。

 

 

 

 3位ーーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★

2018年8月29日公開

241食目「朝食に飲む牛乳は1日を通して血糖値の上昇を抑えてくれる」

とても身近な牛乳。朝食に牛乳は画になります。画になるだけではなくて、実は私たちのカラダにとって朝の牛乳はいい!というお話です。

 

 

 

 2位ーーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★★

2018年4月15日公開

105食目「葉っぱしか食べないゴリラはどうしてムキムキなんだと思う?」

この記事は私のブログ「適材適食」の中でも常にアクセス数上位なのです。本人的にはなんとなーく書いた記事なのでびっくりしています。ところで、筋トレしないゴリラはどうしてあんなにムキムキなんだと思いますか?その答えは記事で!

 

 

 

 1位ーーーーーーーーーーーー★★★★★★★★★★

2018年12月21日公開

357食目「風邪は薬では治せません」風邪とインフルエンザの違いや対処方法を知っておこう

風邪はクスリでは治らないのです。そして風邪とインフルエンザは似ていますが、対処方法も違います。判っているつもりでももう1度確認してみてください。

 

 

 

という結果となりました。

ちなみに2019年の1年だけの順位はというと、

====================

2019年年間アクセスランキング

2019年1月1日〜2019年12月25日まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

====================

ということでした。2019年1年間のアクセス先は2018年+2019年の2年間とそれほど変わりませんでした。興味のある話題は常に興味がある?のでしょうか。

 

 

 

 

2019年、私的に最も印象深かったのは、旬の役菜シリーズの動画制作でした。 

プロの人達と一緒に動画を創るというのは初めての経験でした。たくさんの人が集まって、それぞれに役割があって、しっかり完成図を描きながら、それに向かってひとつひとつ丁寧に創り上げていく。ワンカットのためにみんなで考え、アイディアを出し、相談しながら、よりよいものを創っていく。完成したものは5分。でもそのために撮影だけで12時間をかけました。でも、本当に不思議なのは、常に楽しかったことです。春夏秋冬の計4本制作したのですが、毎回楽しみで、毎回楽しくて仕方がなかったです。

そしてすべて完成し公開となった今、患者さんに喜んでもらうことがまた嬉しくて仕方ありません。そして、きっと私の知らない人も観てくれているんだと思うと、本当にスゴいことを体験させてもらったと思っています。

動画を観ると、私と季節の野菜しか映っていません。でも、この動画はたくさんのプロフェッショナルなクリエーターがチカラを合わせてみんなで創ったものです。

この動画制作を通じて、本当に色色な事を学びました。ただただ感謝です。そして今年だけでなく、2020年もこの動画を患者さんに伝えていきたいと考えています。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

2019年もたくさんの人のおかげで、私ひとりではとてもたどり着けないところまで運んでもらいました。2020年も私らしくやっていきたいと思っています。

「2019年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2019年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

100,000アクセス。ひとりでも多くの人に食の大切さ、面白さを知って欲しいと願い、始めたブログ。この2年間続けてこれたのは、毎日ブログに訪れてくれる人がいること、です。初めの頃は1日のアクセス数が1桁の日が続くこともありました。それでも、半年、1年と書き続けていくうちに、今では『ブログ、見ました!』と声をかけて頂ける機会も増えてきました。そんな時、とても恥ずかしい半面、とても嬉しいです。記事数も700を超えました。「あ、この時はそうだったんだ」「あれは美味しかったな」なんて、振り返りながらも、書き方や選ぶテーマが少しずつ変わっていくのがハッキリと判って、自分でも興味深いです。ブログを通じて成長させてもらっている、そんな風に感じています。

 

   

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。