((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

777食目「ハムスターさんは、煮干しを残さずとても綺麗に食べました」@Jタウンネットより

「ハムスターさんは、煮干しを残さずとても綺麗に食べました」@Jタウンネットより【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とてもカワイイ画像を見つけました!それがこちら↓

Copyright (c) J-CAST, Inc. 2020. All rights reserved.

この指の上に乗っているのは煮干しの背骨です!ハムスターのももくん(1歳)は、煮干しをあげるとこんな風に背骨だけを残して綺麗に食べるそうです。とてもかわいいですね★

元記事はこちら↓


煮干し

煮干し(にぼし)は、小魚を煮て干した水産加工品。主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。

 

100 gあたり

カロリー・・・・・・・・・191kcal

脂質・・・・・・・・・・・12 g

飽和脂肪酸・・・・・・・・3.8 g

 多価不飽和脂肪酸・・・・2.8 g

 一価不飽和脂肪酸・・・・2.7 g

コレステロール・・・・・・70 mg

ナトリウム・・・・・・・・85 mg

カリウム・・・・・・・・・300 mg

炭水化物・・・・・・・・・0.3 g

 水溶性食物繊維・・・・・0 g

 不溶性食物繊維・・・・・0 g

タンパク質・・・・・・・・18 g

ビタミンC・・・・・・・・1 mg

カルシウム・・・・・・・・60 mg

鉄・・・・・・・・・・・・0.9 mg

ビタミンD・・・・・・・・4 µg

ビタミンB6・・・・・・・ 0.6 mg

コバラミン・・・・・・・・13.9 µg

マグネシウム・・・・・・・32 mg

 

煮干し - Wikipedia

 ビタミン+ミネラル豊富な食材です!もちろんハムスターのももくんは小さいので100gどころか、1匹しか食べられないでしょうけど。

 

 

★ちゅー!ポイント★

 

魚は骨があって食べにくいから嫌って話を訊きます。でも、ハムスターのももくんはとってもお魚、煮干しが大好きなようですね★ 私もお魚大好きです。ももくんのように綺麗に食べられるようになりたいです!

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。