((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

784食目「[ 禅道 ]という名の肉、魚、卵を使わない精進ラーメン」動物性食品や五葷(ごくん)を使っていない即席ラーメン発売

 「[ 禅道 ]という名の肉、魚、卵を使わない精進ラーメン」動物性食品や五葷(ごくん)を使っていない即席ラーメン発売【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

これまでも何度かカップ麺は話題にしてきました。

 

ですが今回は今までとはまったく違います。

 

そのカップ麺の名前は禅道ぜんどう

精進料理をもっと身近に
~和の心と食の調和から生まれた「禅道」~

日本に仏教が伝来された時、精進料理も同時に日本に伝わりました。
肉、魚、卵、不使用。素朴でありながら食材が持つ特性を活かし、創意工夫に溢れた料理です。

その精進料理(Vegetarian foods)のカップラーメンが完成しました。
幾度も試作を繰り返しながら、禅の心をなくすことなく、コクと旨味を引合わせる手法を確立することが出来ました。

もっと身近に、より手軽に・・・
「動物性食品」「五葷」一切不使用の禅道を、是非ご賞味ください。

引用元:精進カップラーメン | zen-foods

殺生を禁じる仏教。その教えに従い食材としての動物系の食品は使っていないそうです。それだけではなく、五葷ごくんも使っていないそうです。

ごくん【五葷】

臭気の強い五種の野菜。仏家では大蒜(ニンニク)・小蒜(ヒル)・興渠(ニラ)・慈葱(ネギ)・茖葱(ラッキョウ)の五種、道家では韮(ニラ)・薤(オオニラ)・蒜(ニンニク)・蕓薹(アブラナ)・胡荽(コエンドロ)の五種をいい、これを食べると淫欲いんよく・憤怒ふんぬが起こるとして禁じる。五辛ごしん。

引用元:五葷(ゴクン)とは - コトバンク

 

 

いわゆる薬味や香辛料的な比較的「クセの強い」ネギ類系の植物が挙げられています。これらは禁葷食きんくんしょくと呼ばれ、仏教の思想に基づく菜食の一種のことだそうです。

その流れを組んで、精進しょうじん料理が生まれ発達してきたんだそうです。 

精進料理しょうじんりょうり

仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。

精進料理 - Wikipedia

 

 

★ちゅー!ポイント★

食べものとは、食べられるもの。栄養やエネルギーが含まれているものを食べることによって私たちは生き続けることができます。

しかし、宗教上、またはアレルギーなどの理由により、食べられないものがある人たちがいます。

選択肢が増えることはとても歓迎です。素晴らしいことです。

 


ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。